Pro Traders ってどんなMAM?リスクは?

動物シリーズを展開しているチームから、新たにPro TradersというMAMシステムがリリースされました。
MAMというと、トレーダーに運用を任せて放置でOKというシステムトレード。

実は同じチームからリオリースされていたZooというMAM。
あまり成績がよくありません。
そもそもトレーダーに運用を任せるわけですから、トレーダーの腕が肝!
同じ開発チームなので、同じトレーダーなのかな?
とおもっていたら、どうやら違うようです。

続きはこちら

とはいえ、Pro Tradersそのものは、まだ稼働していないので、実績はみれません。

なので、PAMMの実績が参考になりそうです。

月利10%~を想定といいつつも、さすがに今年にはいってからは、コロナ、ウクライナ情勢で、世界の相場は大荒れ。
大きな損切りも入って、想定月利には達していません。
とはいえ、マイナスで終わっていないのが最大のメリットといえそうですね。

今回新たにMAMがリリースされた背景としては、
取引内容を把握したい!
というユーザーの声に答えたもの。

同じトレーダーが運営するなら、ポジションが見れるか、見れないかだけの違いなら、わざわざ二つに資金を分ける必要はないですよね?

そこを運営元に確認しました。

同じトレードをするわけではなく、Pro Tradersでは、ポジションの保有時間を最大6~7時間と想定した、デイトレードが中心。
ポジション保有時間が短いので、大きな含み損を持つリスクが少なくなります。

とのことでした。

まぁ、始めてみないとわかりませんが、
投資においては、リスク分散のためのポートフォリオ形成というのは基本ですから、ポートフォリオの柱の一つとして、Pro Tradersを考えてみるのもありかもしれませんね。

ポジションが見えるMAMがいいのか
ポジションの見えないPAMMがいいのか

このあたりは個人の好みですね。

いづれにしても、口座開設&入金だけ。
あとは完全放置なので楽ちん。

楽ちんなだけに、しっかりと成功報酬としての手数料は取られますが。

手数料のないEAを選ぶか
手数料がかかっても完全放置のMAM、PAMMを選ぶか

このあたりも個人の好みですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?