見出し画像

「大人」になってできた親友

私には本当に数少ないけれど、
仕事も恋愛も家族のことも
何でもお互い話せる友人が何人かいます。


学校にいた頃とは違って、
1年に何度も会う友人の数は減って。
本当に自分が心から「会いたい」と思う人だけになるからこそ、ここ数年でこれまで以上に仲良くしてくれる友人の有り難みを実感してきました。

私は昔から割とどんなタイプの人でも、それなりに上手くやっていける人でした。
けれど、本当に心を打ち明けられるまでにはとっっっても時間がかかるので、「友達の友達は友達」みたいなのはあり得ません。笑

だから、今親友と呼べる人達はみんな学生時代の友達で。


そんな私が、社会人になって上京してから
職場も年齢も違う親友が1人だけ出来ました。

私と彼女の出会い

彼女と出会ったのは私の職場。
私はアパレル店員をしていて、彼女はその時のお客様の1人でした。

初めは服の趣味が似てそうで話しやすい方だな〜くらいの印象。
何度かお店に遊びに来てくれるようになり、
「好きなことや空気感が合いますよね…!」
とお互いになり、ご飯に行く約束をしたのが始まりでした。

そして1回目でもう意気投合…!(笑)
これだけ見ると男女の出会いみたいな感じですが(笑)

最寄駅が隣なことや、職場から家までの帰る電車が同じなことも相まって、
そこから少なくても月2、多いと週2.3回会うこともありました。
ご飯行こう!と約束しなくても、偶然同じ電車に乗っていて40分最寄りまで電車で話し込んだことも。
同じお店に何度も通って2人で常連になったり。

彼女の人柄

彼女は私より4つ歳上で、
人のこと、周りのことに誰よりもすぐに気付き
行動力にあふれた人です。

学生時代から日本全国制覇するんだと弾丸旅行へ1人で行ったり、6年続けた看護師を辞めてすごいスピードで転職。
私には無い行動力と地頭の良さは、本当に尊敬するところばかりです。

年上の友達が多い私ですが、4つ上はあまりいなくて。
だから私は出会った当初は"歳上だから"
私が知らないことも沢山知ってるし、昔から「しっかり者」と割と言われることの多い私ですら、しっかりし過ぎてるこの人…となるレベルなんだと思っていました。

けれど、彼女と一緒に過ごすようになって
それは歳上だからではなく、"彼女自身"の持って生まれた性質と努力だと、何度も考えさせられることが沢山ありました。


人のことや、場の空気に敏感に気付きすぎる所が私達はそっくりだねとよく話します。

だからこそ、
彼女の気遣いや振る舞いにはいつも愛があって優しい。
その分、彼女にも悩んだり苦しむことも沢山あるのだとホッとしたこともありました。

この1年
本当に彼女のおかげで乗り越えられたことや、楽しすぎる思い出が沢山、本当に沢山出来ました。

初めて会ったあの時、私が一歩踏み込んで話をしていなかったら、食事へ行っていなかったら。
そう思うと怖いくらい、今では当たり前になんでも話せる存在です。


距離なんて関係ないよね

そんな隣の駅に住む彼女が
新しい職場の近くに引っ越すことに。
今日の写真はその時の(笑)


一緒に帰ったり、電車で遭遇してそのまま飲みに行ったりすることは無くなるので寂しさはあるけれれど
この1年で築いた彼女との時間のお陰で
これから先、距離がどれだけ離れても気の許せる友達であると確信しているから悲しくはありません。
(しかも私の職場からもめちゃくちゃ近いから、きっとすぐ泊まりに行きます、笑)



恋愛をし、別れ、私達が出会い、
転職、引っ越し、と。
きっと彼女にとって、変化の大きかった1年だと思います。

いつもありがとう

1年間よく頑張ったね、踏ん張ったね

と伝えたいです。


そして今日は、
そんな彼女の20代最後の誕生日。

心から、
お誕生日おめでとう。



今日も読んで頂き、ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?