見出し画像

本当のかっこよさとは

私には大切な恩師がいて、その先生が書いていた中学校の学年通信をずーっと残してある。
その先生が書いていた内容を少しここに書こうと思う📝

【かっこつけるんじゃなくて、かっこよくなれ】

本当のかっこよさとは、

「泥にまみれて、汗水たらして、それでも負けずに
 自分の信念を貫くこと」

「人の嫌がることや、誰も進んでやらないような
 ことも自らを律して、率先して行動できること」

「他者に対し、敬意をはらい、優しさをもって
 接することができること」

「当たり前のことを、気取らず、えばらず、
 ごく自然にこなすこと」

これを書いてた先生は私にとって本当にかっこいいと思う大人だった。でもそんな先生でも完璧だった訳じゃない。

人間は完璧な人なんていない、それでもなりたい自分、かっこいい自分になれるように、自己を律し続ける。

それは自分に関わってくれる沢山の人のため、何より自分のためだ。

かっこつけるのではなく、かっこいい大人になれるように日々成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?