見出し画像

向き合う喜びと痛み

囲碁を通して自分のクセがわかること
クセが客観的に見れることが嬉しい
逃げ場はないけど、
気づけばそのクセに気をつける
ことができる

そう思っていた

でも何度も何度も同じクセをやる私
気をつけてるつもり
人の言葉を聞いてるつもり
言われた通りに理解してるつもり

全部がつもりだったことが判明する

人の話しを聞きたいように聞き
言われたことをマイルールにすり替えてやる

ずーーーーっと繰り返してるクセ
何度も何度も何度も直面して
またやってる自分にも何度も直面して
自分に対しての情けなさとか
その現実に向き合う痛さとか
なんとも表現しがたい
その場から逃げ出したくなる気持ち
もう終わらせたくなる気持ち

いろんな考えや感情が渦巻く
頭がぼーーーーーっとして涙もとまらない

それでも
翌日には
ご飯を食べ、愛犬と遊び、仕事も行く
日常が普通に始まる

そして原点を思い出す
やっぱり変わりたい
皮をむきたい
この思いだけは変わらずあるなと思う

【編集後記】
実はこのnoteを公開するかどうか
すごく何日も迷った
というのも、
毎回毎回ぶつぶつぶつぶつと
頑固さや思い込み激しめの私のクセに
ぶち当たって痛くて
情けなくて泣く
この繰り返しの記録が
果てして読んでいただく方が楽しめるのか?

そう思って公開を迷っていたけれど
今のこの偽りない経験と記録を残しておきたい気持ちが強いので、公開しました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?