見出し画像

思いを言葉にする

自分の思いを言葉にすることが
こんなに怖いものだったと思い出した

小学生の頃
母親にどうしても思いを伝えたくて
「あのね、お母さん話ししたいことがある」
と言い出しただけで、怖くて、泣きながら詰まりながら話したことがあった。
願いが叶ったのかどうかは覚えていない。
ただ思いを言葉にして伝えることが、私にとってとてもハードルが高かったこと、嫌われるかも知れないという怖さが強かったことだけ覚えている。

今日、自分の思いを言葉にする機会があった
聞かれているのに
言葉にすることが怖くて
言葉にすることで失うかも知れない
どう思われるかな
そんなことを考えながら
言葉になかなか出来ずにいた

でも思ってるだけじゃ、伝わらない

怖くてたまらなかったけど、
自分の思いを言葉にしようとしたら
また涙が出た
言葉にしたあとも
怖くてたまらない
言ったあとの怖さは
失うかもしれない
嫌われるかも知れない

そんな怖さだった
怖くてたまらなかったけど、
思いを言葉にすることでチャンスを掴むことはできた

思いが伝わる行動をする
そう決めた日

そして
私の今までの判断基準が
人の評価にあると気づいた日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?