見出し画像

9.1 お別れ

今日はフィラリアの薬をあげる日ですって、携帯に出てくるのがせつなかったよ。

昨夜は、
久々にお風呂にお湯を張って
それでも、
のぼせそうであまり長くは
入れなかったけど、
常時キンキンに冷やしてる部屋で、
固まったからだがほぐれたのか、
0時過ぎに眠りについてから
目覚ましのなった6時まで
熟睡した。

早めに身支度済ませて
ちゃんと、黒いワンピきて
バスタオルに、ななをくるんで、
抱っこした。
ソファに座ってお話した。
たくさんお話した。
よかった〜
インスタで、
形ある今、抱きしめてあげてください
と、メッセージくれたひとがいて
そうか、まだ抱きしめられるんだと思って、早起きして抱っこすることにしたのだ。

しかしお迎えが早くて7:50ごろ出発
むかしの実家の家のシェパードを頼んだこと覚えてくれてた

ついたら、
早速火葬
昨日書いた手紙を持たせた
あとで思い出したけど、
住所の郵便番号間違えてた。
大丈夫かなあ

携帯電話や果物のイラストも

火を入れると
小窓から炎が見えて🔥
ドキッとした。
本当に、焼かれるんだと思った。

待つ間、
奥さんとお話
人なつこい雑種の犬と猫3匹も
接客してくれた。
猫に興味ない?と、里親募集のちらしを何枚か見せられる
心が動いて、
猫の飼い方少し教わる
ナナに怒られるー

飼わないけどね

1時間ほどで、収骨
すでに、きれいに骨を並べてくれていて
骨の部位の説明をしてくれた。
歯が少ないことと、女の子と思ったら
おちんちんの骨があってビックリしたと
おちんちんに骨があるの知らずこちらも、ビックリ

分骨するアクセサリーも買って
カケラを入れた

そういえば、
天気予報はけっこうな雨だったのに
降らなかった。よかった。
虹の橋は少し雲をかき分けなきゃいけなかったかも

インスタのお友達や
ベルたちに会えたかな
帰宅すると間もなくインスタのお友達からお花が届いたよ🌼
ありがたいこと
それから亡くなったことをインスタにあげといたら、80件ほどのコメントがついたよ
ナナは女の子みたいに可愛いから人気者だったんだよ

昨日、
出来るだけ写真データを集めようとしたけど、、昔のがさがせなかったよ。
インスタとブログにあげてるのしか残ってない。

それから
月曜が燃えるゴミの日だから
おもちゃや服いろんなもの整理した
整理したものは、今までは床には置けなかったけど(ナナがチーをかけるから)
床にどんどん溜めていけるのが
複雑な気持ちになった
燃えないゴミも整理
カートは出来るだけ分解して指定袋に
はいるようにしたけど、はみ出たけど大丈夫かな
ベッドも解体、あまえんぼうステップ(ソファやわたしのベッドに登るための階段)3つも、キャリーケースも

そして、ついでに本棚の本なども整理した。
ナナが居ることを理由にして
サボってたからかな。
違う気もする。動いてないと寂しさの波がやってくるのを怖がってのことかな。
わからない。

捨てる本
古本屋さんに売る本を分別
むかしのスケジュール帳には
ちゃんとナナのことが書いてあって
ちゃんと始めの頃も頑張ってお世話してたんだなと、感心した。
そうだ。始めの頃は、クビにつけるノミ取り薬が合わずに興奮してたから、
かわいそうで、アロマ虫除けスプレーなど試してたんだった。
下まぶたのキズについても、悩んでたけど、
これは、涙やけをちゃんと毎日ふいてないからやないかい!といまならわかるので、突っ込んだ。

お骨になると
少しは落ち着いたみたい

やっぱり冷たいのかも私
インスタで落ち込んでた人より
立ち直り早い

介護できる時間を
本当に後悔しないためにたっぷり取れたというのもあるかも

急に肺水腫で亡くなるのより
つらさは少なかったのかも

このnote もう終わりか
10日連続おめでとうってメッセージ来たのだけど
10日しか、書いてないのか。。

やっぱりもっと、もうちょっと介護したかったな

夜は、インスタのコメント返しした。
早めに返さないといつのことじゃってなるし、もし、今後一時的にでもインスタを触れなくなったときのために、早くお返しはしておく。
返事はごめんなさいする人もいるけど、
それでもいいと思うけど、
私はコメントが嬉しかったので、
返した。
そしたら3時になったよ。

寝るのは、
もうベッドでいいのに、
ソファで寝たくて、ソファでクッションを枕に寝ました。


#心肥大
#腎不全
#僧帽弁閉鎖不全症
#お水摂取量
#脊髄空洞症
#犬の腎不全
#アゾディル
#ペットチニック
#レンジアレン
#カリナール
#強制給餌
#圧迫導尿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?