見出し画像

9.5 初七日

おかあさんは、なんと
温泉に一泊してきました。
なにか、気持ちを切り替えたくて。
そして、かなり
成功したとおもう。
何かがみなぎってきた。


先週の今は
まだ戦ってた。顔はまだ穏やかだった。

明け方、
私の胃が、ものすごく痛くなったのは、
あれはナナのテレパシーか何かで
自分の苦しみを伝えようとしてたのだと
あとで思った。
しんどかったよね。

朝になってから、呼吸がどんなポジション取っても、苦しくて
私の顔を見ながらヒュンと、
声も出たものね。苦しかったね。
抱っこするしかなくてごめんね。
抱っこすると、
少し楽になるみたいだったけど、
それも続かなくて、
次のポジション決めのために、
腕の中から逃げる。
しばらくしてまた抱く。逃げる。
いろんなポジション取り。
抱く。
その繰り返し。

酸素室は、一時的に楽になったけど、
出た瞬間は、苦しくなったのでは?
先生が、酸素室の様子を、
動画で見せてくれたのは、
帰りたがっていると判断したからかも。

判断を親に委ねるタイプの先生なので
動画を見せたのかも。
動画では、カメラを向いて、
ぱっちりお目目で、
ラクそうにしてたから
快適なんだと思ってしまって、
11:30までお願いしますと、
言ったんだよなぁ。

と、飼い主が陥りがちな
後悔とか、あの時こうすれば、、
って考えの堂々巡りパターンに陥る。

でも、そこまで深刻じゃない。
その時その時で
私がした判断を、ナナは
尊重してくれてると思うから。

早いなぁ 初七日。

インスタに
ナナが、居なくなったことをあげたら
たくさんいいねがついて、
コメントも、たくさんだったよ。
やっぱり、ナナがかわいいからだね。
親バカ。

みんないい人だ。

そして、
亡くなったことをアップすると、
フォロワーさんたちが、
ご自分たちの次の楽しい写真を
アップしずらくなるのを
経験上わかっているので、

もうたちなおったアピールした。
空元気だと気づいてくれる人も
多いと思うけどね。

でも正直、

ペットロスになってないと思う。
現時点では。

泣いたことは泣いたけど
留守番させてる緊張感や罪悪感が
なくなった。
いつも一緒にいる気分。

心に穴があいてない。
それは、ナナが、穴が開かないように
守ってくれる守護霊になったからだよと、優しいフォロワーさんが
言ってくれた。

それと、
休んで、介護できたから。
やれるだけのこと、やりきったから。
休もうと決断できるワガママさが
わたしにはあったから。

朝ドラの『なつぞら』で
天陽くん(吉沢亮くん)が亡くなったあと、周りの人が発する言葉が良かった。

トヨばあちゃん
『残されたものは辛いけど、その分強くもなれる。ならねば先に逝ったものに恥ずかしい。大切な思い出に恥ずかしくないように生きねば』

さらさん(長男の嫁)
『哀しみが大きい分だけ、家族には大きな幸せが残る』

弥一郎さん(さらさんのお父さん)
『人生に長いも短いもない。そこにあるだけだ。』

なにか、次のステップ
というか、目標、できた。
忙しくしよう。次々と頑張ろう。
と、思う。

写真データ探しても
パソコンにも、
外付けハードディスクにもなかったのだけど、
本棚片付けててたら、
一年目のデータ収録したCDでてきた。

一昨日は、こればっかり見てた。


#心肥大
#腎不全
#僧帽弁閉鎖不全症
#お水摂取量
#脊髄空洞症
#犬の腎不全
#アゾディル
#ペットチニック
#レンジアレン
#カリナール
#強制給餌
#圧迫導尿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?