見出し画像

スコール

何か、じわじわきてる。

眠れない。
早期覚醒はないのだけど、
眠ろうとできない。

2時ごろシャワー
なんだかんだで3時はすぎる
起きるのはいつもと変えたくなくて
6:30には起きる

昼は眠くない
昼寝も好きではない
せっかくだからと
何かできることないか探す。

アマゾンや楽天の
購入記録や買い物かごが、
意外とつらい

インスタでは、元気宣言したから
しばらくは心配かけずに
アップしなくてすむ。
しかし、他のキャバちゃん見るのも
時々しんどかったりするね。
癒される時もあるけど、悲しみ付き。

お返しのいいねを、完全にはできてないけど、、半分はできてたと思うからそれはよしとしよう。

スーパーでの買い物でも
いかにナナ中心に買い物してたかわかる。
ナナが食べられそうなもの、
一つは買ってた。
スーパーの無料水、要らなくなった。
私は水道の水を沸かしたので十分。

寝る時、
ナナが登ってきて寝るスペース、
いまだに開けようとする。
途中で気づいて、
掛け布団をベッドいっぱいに広げる。

もらった花や
買った花が枯れてきて、
それもわりとこちらまでしゅんとなる。

アニコムから
お悔やみのお花一輪プリザーブドの届く。
アニコムにはお世話になった。
病気なのに毎年更新できて、、
8歳くらいからは、完全にアニコムは赤字だよ。去年や今年はとくに。。

亡くなって、、
人もそうだけど、
亡くなることについて書かれた
webページの少なさに気づく。

あれば役立ったけど、、
自分では書き残したくないことにも気づくから、
きっとみんなそうで、
書き残したページがないんだろうね。

基本的な病気の進み方や
サプリ名とか、プロにまとめて欲しいなと少し思った時もあるにはある。

最終的には、そんなの無くて良かったと行き着くけど。

先生は、あれこれ提案するタイプではなく、最低限の指示(皮下点滴の必要性)はするけど、いつまでとか、頻度とか、やめるとどうなるとか、やめなければどうなるとか、まったく言わない人。
吐き気どめの注射も希望した場合に打ってくれる。
いつ、点滴をやめればいいのか、
質問したい時もあったけど、、
いまは、
なにも指示されず
自分に全て決めさせてくれて
よかったと思う。不思議と。

すべて指示されたら、
先生を逆恨みしたかもしれない。
決断力のないわたしが、
よく頑張ったよ。
夜中に情報集めて、
症状の意味を理解して、
理解するのもつらい時もあったけど、

たとえば、
尿が出なくなったら残り少ないとか
泡のような、鼻水がでたら危ないとか
そんな症状でても、
お母さんは動じてないフリするの
しんどかった。

最後の2日ほどは
あごかカクカクになって、
口を開けにくそうだった。
だよね。
あごを、つけて、うつぶせにねたら
人だって歯に負担がかかる
横にあまりならなかった理由は
探せなかった。

そんなかんじ。

ななちゃん
絨毯がくちゃいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?