見出し画像

8.31 通夜

昨夜が仮通夜で
今夜が本通夜

戒名勝手に考えた。内緒だけど。
明日着ていく黒のワンピ用意。

ななは、保冷剤を8時間ごとくらいに交換して冷やしておく。
冷房も21度だ。
寒くないかな。

今朝、なんと、
昨夜のバルス!を聞く前に眠ったのに
目覚めたのが4:00だった。
5時間以上寝てる。久々だ。
ソファに寝るのも楽になった。
このソファ、カバーはつけてるけど
わたしの汗でバイキンだらけだろうな

昨日はろうそく買うの忘れたから
買いに行った。

ななにも、
前みたいに
額に口つけて、行ってくるねと言ったけど、もうそうしなくても聞こえてるのかも。

ろうそく可愛いの見つけた。

火がつくとなぜか内部のLEDライトでさまざまな色に変化するやつー♪
今度母の分も買っていこう。
お花も追加で買った。

そういえば、
ななは、9キロあった体重が
なくなる前日は7.5キロに、なってた。
だっこしても軽かった。

あとは片付け
服や、おもちゃをはじめ
自動給餌器も、いらないし、
留守番カメラも
留守番用CDラジオも捨てる

トイレシートどうしよう
たくさんあまってる

父が
それはかわいそうだったねぇ
というのが、泣けた
そんな優しい言葉をかけるタイプの人じゃなかった

あと歯が痛い
歯医者行かなきゃと思うけど
ストレス性のもののような気もするから
もう少し様子見ようか


ななは、
私が急にショックを受けないように
だんだんと、介護もさせてくれながら
ゆっくり行ってくれたのかもしれない

留守番ばかりさせて悪かった。
はじめの頃は特に
仕事が楽しくて帰りも遅かった。

そしてななは、
わたしの全てを知ってるね。
秘密のことも。何かもかも。
あちらに行っても内緒だよ。

#心肥大
#腎不全
#僧帽弁閉鎖不全症
#お水摂取量
#脊髄空洞症
#犬の腎不全
#アゾディル
#ペットチニック
#レンジアレン
#カリナール
#強制給餌
#圧迫導尿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?