見出し画像

卒乳

先日娘はミルクを卒乳しました。


私が娘を産んだ産婦人科は特に母乳にこだわる所でもなく、産後の入院中母乳が足りなさそうだったらミルクも作って足させてくれていたので最初から娘は混合でした。

退院後はメインは母乳でお風呂上がりなどは私の母にミルクであげてもらいその間に私が自分のことなどを急いでやる時間にしていたので娘はミルクも母乳も大好きです。

その後生後2ヶ月から保育園に行き始め1日のうちミルクの方が多い割合になり次第に母乳の出が悪くなったのをきっかけに母乳はだいぶ前に卒乳していました。
その後離乳食も始まりだいぶご飯を食べるようになってからは夜お風呂あがりや寝る前に1日1回あげるようになっていました。




そして今回はミルクの卒乳。
産まれてからずっとほぼ毎日飲んできたミルク。
哺乳瓶を自分で持つどころか哺乳瓶の方がとっても大きく感じるくらいから飲み続けていたミルク…



一度今年の11月にも卒乳しようとしました。


ダメでした。
私が。

私が寂しさと切なさとで大泣きしてしまい
夫が「じゃああと1缶分だけ伸ばそう」と言ってくれて先日まで飲んでいました。



卒乳の3日前くらいから娘に
「あと3回飲んだらおしまいだよ。」などと毎日伝えるようにしてみました。

娘はわかっているのかわかっていないのかははっきりしてませんが、最後の日も特に何もなくいつも通り飲みました。


次の日からは娘がお風呂上がり欲しがってしまうかもしれないのでご飯よりも先にお風呂に入り、ご飯に興味を持たせて気分を逸らせて過ごしました。

そのおかげなのか、最後まであんなに欲しがっていたのに数日経った今はお風呂上がりでもミルクを求める気配はなく過ごしています。


最近はお風呂上がりに自分でいつも飲む時に使ってるクッションをセットして定位置につきゴロンとしてミルクを待っていたのに…

今はもうお風呂上がり着替えてクリームをほっぺに塗ったらニコニコ。

私の方が未だに娘のミルクを飲んでくれていた顔や仕草に囚われています。

そして当たり前の日常すぎて写真をあまり撮れていなかった…
それも悔しい…
育児なんて沢山の卒業が来るのに、わかっていたはずなのに、明日もあるからと油断していたなと思います…



娘は前にしっかり進んでいる。

今まで娘と過ごした時間を忘れたくはないのでこれからは後悔しないように適度に思い出を写真や動画に残しながら、後ろも時々見ながら、私も前に進んでいこうと思います。

娘ちゃん、元気に沢山母乳もミルクも飲んでくれてここまで育ってくれてありがとう。
卒乳おめでとう☺️





最後まで読んでくださりありがとうございます。


夫のnoteはこちら↓


#育児 #卒乳 #混合 #ミルク #1歳11カ月 #おめでとう #ありがとう  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?