見出し画像

新時代

令和、おめでとうございます〜
今更感満載ですが。笑

韓国で迎えた新時代。
NHKプレミアムでの皇室特番が意外と面白くて真剣に見ちゃいましたww

日本だけが盛り上がっているのかと思いきや、こちらのフランス人やインド人、アメリカ人の友達からも

New emperorになって新しい時代になったそうね!

と言われます。

結構、海外ニュースでも取り上げられてるんですね。

そしてそのあとに決まって聞かれるのが

日本人は皇室をどう思ってるの?

あぁ、なんか自分の意見を聞きたがるって外国人って感じよね〜笑

正直、皇室についてはあまりなんとも思ったことがないというか、、当たり前すぎて考えたこともなかったのですが、

新天皇・皇后は海外との交流が強い、って点ですごく注目したい

と思いました。

雅子様なんて、泣く子も黙るバリバリのキャリアウーマンから皇室に入り
公務(ある意味仕事)と子育てに奮闘し、悩み、苦しんできた

いわば、私たちと同じ境遇を感じてきた方

まぁ、皇室という点では全然違うのだけど、"働くママ" という広い意味では近いものがあるのではと。


子育てがひと段落し、トップに立った今、これまでの経験をどう飛躍させてくのか。

外交官としてのキャリアをどう活かしていくのか。

もう先陣を切って働く女性の前を進んでいってもらいたい!

かつてのダイアナ妃みたいにバリバリ外交で力を奮ってもらいたい。

たぶん、働く女性世代は雅子様の味方だろうね。

敵は"中"にいるのだと思うけど、、ぜひ負けないでもらいたい!!!

会社の中でも働くママの敵は上層部だったりするからね。


時代が変わったからって私は何も変わらないし、新しい目標とかそんなんないけど、、

目標とか苦手www いつも行き当たりバッタリwww

ミネ太が大きくなる頃には、もっともっと世界が近くなって、グローバルな交流が盛んな日本だといいな。

日本のいいところ、日本文化の素晴らしいところを知ることも大切だけどそれ以上に世界は広くて近い、

いろんな人種がいていろんな考えがあって、いろんな見方がある、そういうことを感じていって欲しい、そう思っています。

新時代、私もまた心新たに母として妻として女性として頑張ります〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?