見出し画像

まずは3ヶ月

12月から週3回でトライアル的に始めた保育園。

まずは3ヶ月やってみよう、と。

初月は朝家を出る時から大泣き
保育園で預ける時に更にヒートアップ
保育園生活の様子を写真で見るとつまらなさそうな顔してるし
お迎え行くと「寝てます」・・・

そんな日々が続き、どうなることやらと心配していたのですが
1月になると突然

「保育園行く!!」

と自ら靴を履き
園に着くと上着を脱ぐのを忘れて部屋にダッシュ

保育園での生活もみんなに混じって手遊びしたり、歌ったり踊ったり
好きなおもちゃで遊んだり
ニコニコニコニコ

本当に突然笑顔が増えた!

言葉がわからなくても
今は何をやる時間
次はこれをする時間
というリズムがわかり過ごしやすくなってきたのかもしれません。

子供の能力を信じるってほど強くはないけれど
“見守る”って大事だな、と感じた出来事でした。

何事も3ヶ月は続けてみて
楽しめるか?
楽しめないか?
をしっかり見極めてから
子供にとって最適な方向に導いてあげるということが親にとっては大切なことだな、と感じました。

特にまだまだちゃんと自分の気持ちを伝えられない歳だからこそ
親のエゴでもなく
子供のワガママをすぐ受け入れるわけでもなく
見極め期間を作る。


そして無事3ヶ月が経ち、
その間、日本に1ヶ月程度一時帰国をし保育園をお休みする期間もありましたがその後も順調に楽しく通えていたので

3月からは週5回、平日毎日(午前中のみ)に変更!

特に問題なく毎日楽しく通え
私も1人時間が持てるようになり、お互いハッピー。

しばらくはこのまま続けて
3歳になる前に午後時間をどうするかまた検討する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?