見出し画像

小児科に行くタイミング

ミネ太、昨夜と今朝に下痢。

やや水っぽく、オムツに染み込んでる感じ。

むむむむむ…
昨日まではこんなことなかったのになぁ、、

ミルクの飲みも良いし
離乳食も食べてるし
機嫌も悪くないし
体温もいつもより0.3度ほど高いくらい。(平熱は36.8℃)

そうなると
小児科に行くタイミング
これって結構悩ましい。

育休中は、気になることがあったらすぐに小児科に駆け込んで(0歳児は医療費タダだし)
体調が悪そうなら「今日はお家でゆっくりしよっか」なんて日々だったけど
仕事が始まってるとそう簡単には休めないし、
大事に至ることではなさそうなら、少し様子みて保育園お迎え後に病院行ってみるか、って感じになってきてる。

『なんかあった時では遅いから、気になるならすぐ病院行きなよ!』って
お叱りの声が聞こえそうだけど…

こればっかしは、母のカン を信じるしかない。

あと、小児科も明らかな症状がない限りハッキリとした答えを得られないということがわかった。

熱だと解熱剤だし
鼻水+咳でもいつも同じシロップ
(毎回もらって溜まってきたから、最近は鼻水と咳くらいじゃ小児科行かなくなった)

そして今回もとりあえず整腸剤で様子を見て、とのこと。

悪い意味ではなくて、0歳児なんて昨日と今日で顔すりゃ違うくらいだもん。
よくよく観察してみなきゃわからないことが多い、ってことなんだよね。

むやみやたらに薬を飲ませるのも良くないと思うし
まぁ小児科なんて母の不安を払拭するためにあるのが8割だな、と。
(いや、だからありがたいし必要なんだけど)

だから
もちろん、いつもと明らかに違う、とか
いつもの咳となんか違う、
苦しそうとかではないけど咳が続いてるな〜
ってこれもまた母のカンなんだけど、なんかいつもと違うってときは駆け込むけど、まぁなんとか大丈夫な気がするなぁ〜ってときは保育園に行かせてる。

ではなんで今日は小児科に行ったかと言うと…

旦那(ミネ吉)が、気になるマンになってたから。

先生から「まぁちょっと様子みて」って言葉をもらいたかったんだろうね。

まぁとりあえず大丈夫そうなので
今日は自宅勤務にするらしいミネ吉にミネ太を預けて出勤する母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?