ブックショートアワードと文学フリマ

2016年11月から応募し続けていたブックショートアワード、3月の優秀作品が発表され今年度のレース(?)が終わりました。

僕はというと、おかげさまで11月から3月までの5ヶ月の毎月、優秀作品に選んでいただきました。少しだけ自信がついた反面、選ばれた優秀作品の数の多さに不安になったり(2017年3月は59作品選ばれています!)。

ちなみに3月は『がらがらぽんの日』という作品で、『オズの魔法使い』と『トカトントン』(太宰治です)のリミックスのつもりです。約2000字という初めて書く長さなのでちょっと冒険でした。いつもは5000字前後が多いです。

がらがらぽんの日
http://bookshorts.jp/20170345g

メールによると2016年度の大賞の発表は6月1日らしいので(これ公表していいんですよね???)、今月末には2016年度のノミネート作品が公開されると思います。まずはそこに残らないと。ちなみに昨年は12作品選ばれていました。

さて、話は変わりますがいよいよ明後日5月7日は第24回文学フリマ東京です。僕も委託や寄稿という形で間接的に参加します。もしかしたら午後に数時間だけ立ち寄れるかもしれませんが。

【A-13】デスポリンキー食堂
『aneimo』架空の姉/妹アンソロジー
eb(野村日魚子)さんとの共著の短歌+小説本

【F-47】Cahiers
『薮』定型詩・破調のアンソロジー
短歌、川柳、俳句、エッセイ、評論、小説、などなど

なんと今回の新刊はどちらも短歌になりました。『aneimo』の方は短編小説もひとつ載せていますが。

会場は東京流通センター駅という、東京モノレールの駅から徒歩1分くらいの場所ですのでお休みの方はぜひいらして下さいね。

あ、こっそり『世界その他』という歌集を発売しました。あとは夏か秋くらいにまた短編集を出す予定です。こちらはタイトルも未定。また詳細が決まり次第お伝えしますね。

では明後日に( ´ ▽ ` )ノ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?