かれらの連載終了しました

2016年5月1日からはじめた『かれらの7日間戦争』のnoteでの手書きノート連載(ややこしいですね)が本日、2016年11月29日に終了しました。

全部で280回、ところどころ読んでくれた方も全部読んでくれた方も、たまにTwitter等で応援してくれた方も、本当にありがとうございました。

かれらのは僕にとってはじめての長編小説なのですが、週5勤務のなかで1日の上限を3ページまでとし、出勤日のみ書くという縛りのなか無理せず、サボりすぎず書けるルールの中で7ヶ月間続けることができました。

や、思ったより書くことがないんですが、というのもまだ終わった実感がなくて、それもそのはずでまだ清書かつ修正という大仕事が残っているんですが、それはそれとして、かれらの、手書きが終わった記念に何か書きたくなったんです。

この連載は仕事の前(早起きして)や休憩中(その辺のベンチとかで)や、あっでもそれくらいだ。そういう感じで合間合間に書きました。書きながら短歌や別の短編やその他いろいろなこともしました。何が言いたいのかというと、ほぼ毎日書くことで、書く筋肉的なものがついたのではないかということです。たぶんいまの僕は普通に見ればヒョロヒョロですが見る人が見ればマッチョなのではないかと思います。

もうお気付きかもしれませんが理論立てた文章が苦手です。長編小説を書くということはそれと向き合うことになりました。自分の弱点がはっきりわかる旅でした。いまはしばらく長編小説なんて書きたくないですが、筋肉痛が消えてきたらまた書きたくなるのかもしれませんね。そしたらまたここで連載するかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

(清書版もゆるゆるアップしていくのでそちらもたまに覗いてやって下さいね。手書きより読みやすいのです)

2016年11月29日 伊藤なむあひ
(その辺のスーパーでうろうろしながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?