見出し画像

【インテンシブタイ 】プレースメントテスト

チュラロンコーン大学のインテンシブタイは9つのレベルに分けられている。レベル2以上からスタートしたい場合は、プレースメントテストを受けることになる。

プレースメントテストの内容だが、Google Formsを使ってのテストと自己紹介音声の内容で判定される。

Google Formsのテストは全て選択式の問題を解く。全部で5つのパートに分かれていて、パートごとに10問出題される。パートが進むごとに徐々にレベルが上がっていく。
最初のパートは基本的な会話のレベル。最後は私には全く手も足も出ませんでした。いや、4番目のパートもほとんど何もできなかった。私の結果の詳細は

パート1:  10/10(余裕)
パート2:   7/10(以外と間違ってるな・・・)
パート3:  4/10  (半分とれないね・・・)
パート4:  3/10  (これ以上やる意味ある?)
パート5:  1/10  (別の言語になった?)

こんな感じでした。結果は終了ボタン押したらすぐ表示される。
実際にどのレベルに入ったかは、身バレするかもしれないので教えません。けど、この程度なのでそれほど上のクラスからスタートできたわけではない。自己紹介音声データの評価も関係しているだろうけど。

このテストのスコアは、適切なレベルを確認するためなので無理する必要はないから。
監視されているわけでもないし、時間も制限もされない。なので隠れて教科書使っても、辞書使っても、グーグル翻訳使ってもバレないし、5時間かけても大丈夫。長くても3時間ぐらいとは思うけど。それ以上はいくら考えても無駄なレベル。
そんなことしても、入学した後に自分の学習進捗と合わないクラスに入って大変なだけなので、やめた方が良い。

すでにタイ語を学習しているが、文字の読み書きができない人は、どう評価されるんだろ。多分、CTFLのオフィスにその旨伝えればレベル2にからスタートになると思う。

タイ文字の勉強している人なら実用タイ語検定受験済みの人多いと思うが、問題文もタイ語(英語の部分もある)であって日本語でないということに注意が必要。問題文によく使われる単語や、タイ語で記載されている問題を多少解いて慣れておくといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?