見出し画像

【インテンシブタイ】留学期間と年齢と受講レベル

(写真は、チュラロンコン大学の門の一つです)

留学期間

インテンシブタイは9つのレベルに分かれていて、1タームで一つのレベルを学習する。1タームの期間は、祝日の有無などにもよるが約6週間。
授業が、3時間x30=90時間なので平日が30日必要。(課外授業は授業後or授業前or土曜日に行われる)
それが終わると、約2週間の休みがあり翌月の月初から新しいタームが始まる。なので、大学側としては2ヶ月サイクルで運営されている。

1ターム受講するためには、フライトや住む場所の確保、その他の手続きとかを考えると、約2ヶ月は日本を離れることになる。
仕事を辞めないで行きたいとなると約2ヶ月のお休みが取得できるかとなる。普通に働いている人にはこの時点でかなりハードルが高い。
(学生ビザを取得して滞在する人は、ビザの有効期限は授業の最終日から1週間が期日となることに注意。ビザの話はまた別で書きたいと思います。)

実際にインテンシブタイに通っている生徒が、何タームぐらい学んでいるかだが、全体で見ると1タームだけという人が一番多いのではないかと思う。
次は3ターム、6タームって感じではないかと思う。2ヶ月サイクルで運営されているので3タームだと半年、6タームだと1年タイに滞在することになる。
それ以外だと1年間フラフラしたいけど、全部タイ語の学習に費やしたくないとか、年度開始のタイミングの関係で5タームみたいな人もいるかも。
レベル1からそのままレベル9まで、すなわち1年半勉強している人はほとんど見たことがないが、時々いるみたい。これは特殊な職業の方とか、資産家orその子息の方ですよね。(コロナ禍の後で1から9まで行った人って、そろそろ第1号が出る感じですかね?2024年7月現在)

あとは、1タームあるいは数ターム勉強して、復職されてまた続きを勉強するために来たという人も目にした。この場合は、プレースメントテストを受けずに、前回終了したレベルの次のレベルのクラスに入ることができる。
オンラインのコースで勉強されたかたがオンラインのコースで続きを勉強するというのも可能だと思う。私は、そのような方は会ったことがないので、レベル感が同じで、次のレベルからやれるのかはちょっとわからない。
ということで、チャンスがあれば1タームだけとかでも臆せず行けばいいと思う。もし続けたければ、次のチャンスが来た時に改めて行けばいいし。

1年近く滞在できれば、旅行では来たことがない季節のタイ(バンコクだけだけど)の様子も見れて面白いかも。旅行だとだいたい休めるタイミングが同じになると思うので。

年代

20代から60歳以上のリタイヤされた人までいます。20代がやや多いと思うが、リタイヤされている方もそれなりにいます。平均すると1割ぐらい?リタイヤされた方は日本人or欧米人が多い印象。欧米人でリタイヤされている方は、もう長いことタイに住んでいてパートナーがタイ人の方が多い印象。中国から来ている生徒もいっぱいいるけど、リタイヤされた方は少ないかも。多分、生涯学習への考え方とか国民性とか関係していると思う。(勝手な私の肌感覚です)

クラスは最大15人(16人以上になったら2クラスになる)、中級以上になると人数も徐々に少なくなるので、クラスによっては30代が多いとか、リタイヤされている方の割合が多いとか、結局ブレが大きいので全体としてみたらとかあんまり意味ないし、気にしなくていいと思う。あ、今回のクラスはx0代が多いですねってだけ。

あるのは、エンタメ系の話題とか最近流行りのビジネスとかの話題の時に、世代を感じるぐらいです。そのために、最近流行りのドラマか映画を数本見ておいて、私みたいに「いつも例文に出てくるリサってだれ?」って隣の生徒に質問しないようにしておけばOK。

受講レベル

長期間タイに滞在して好きなだけ勉強続けられる人は飽きるまで受ければいい。お金の支払いは全てを一度に払わないほうがよい。気持ち変わって終わりにしたいと思った時に困るから。ただ、毎回お金を払うと、毎回ビザ延長にイミグレーションに行くことになる、ここはバランスを考えて申し込んだほうが良い。各タームが終わったら「続けますか?」ってメールで確認が来るので、そこで判断すれば良い。

長期間は無理。なんとか1ターム分だけどうにか休めそうって人は、そのチャンスがあった時に行けばいいと思う。
なるべく上のレベルでやりたい。時間はあるが、日本を離れるのはなかなか難しいのであれば、オンラインのコースを日本で受講して、最後にオンサイトを受講するって手もあると思う。
一度に長いこと休めないのであれば、休憩しながら1ターム受講して、しばらく休憩してまた受講すればいいと思う。

別に、チュラロンコン大学のインテンシブタイでなくても、民間の学校や他の大学のコースで勉強した後に、インテンシブタイに入るのもありだと思う。
タマサート大学が開講しているコースで勉強してたっていうスペイン人の女の子と会ったことありますし、チェンマイ大学やパヤップ大学は1ヶ月単位で受講できるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?