節約って簡単

3月の上旬に節約をこれから始める的な記事を書いた訳だけれど、結局更新せず今日である。
更新しなかった理由は、その時頭痛がかなり酷く整体に通うことを余儀なくされたからだ。整体は1回につき6600円。なかなかかかる。しかもこれに通うことを考えると、月に2回だとして13200円だ。どう考えても3月に掲げてた30000円以内の生活は難しいだろう。
なので、日々の支出の管理は継続するようにはしつつも目標にはこだわらないスタイルで節約した。結果65000円ぐらいに納まった。
もうね、無理な目標は持たないことにしたのよ。達成できなくて却ってストレスが溜まっちゃうから。

これでも先月は3万ぐらいは余剰金を作れたと思うんだ。

今月は先月ほどその都度記録とかはしてないけど、節約の意識はしている。
節約と健康の意識。

明日から3日間仕事なので、まず目標で初めの2日間は0円を目指す。それから毎日30分雨が降らない限り、外を歩く。

今月の下旬に向けて考えてるのは、味噌汁生活だ。ご飯に納豆、豆腐など主食を質素にしてその分味噌汁で野菜を多くし健康に気を遣う。

明日からの3日間はもう別の食材を買ってしまっているので、味噌汁生活はそれ以降だ。

タイトルに関しては当初は「節約は難しい」だったけど、気持ちから変えようと思い、簡単と書いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?