見出し画像

【はたらくとは…🐑】

※過去のfacebook投稿の転載です(2022年7月)。自分の記録用に📝

少しずつ30歳に近づいている中で、周囲の家庭環境の変化とか、
働き方の変化とか目の当たりにしていて、
自分もどうしたいかわからなくなってきてしまった。

結婚をすれば数年後には子どもができて、両親に助けられながら子育てして…?

そんな理想はあるけど、
まったくその通りになる想像ができない。
そして、それが実現できるような状況を整えてこなかったから、
これから整備しようとすると
急激に追い込まれることになってしまう。

いまの自分は「お金のための労働」という気持ちが
いちばんに来てしまって好きではない。

なにもおかしいことではないのだが、
わたしはどこにでも飛んでいけるかつての自分を取り戻したい。

でも自分の好きなことをしようとしたら、
「将来どうしよう…」
とすぐ思い立ってしまって、
すぐ安定の方向を求めてしまう。
そんな自分が嫌い。

いずれにしても、
自分に自信がない
どこかにいく勇気もない
だれかと新たに関わる気力のない
そんな自分に嫌気がさしている。

こんな行動の変化も、
すべてコロナのせいにできれば…と思うけどそんなこともできず

男女関係なく、
農業という業界で技術職として働けることを証明したいとか思ったけど、
いまの自分はロールモデルになるどころか、
自分を保つこともできていないように思う。

もやもや期。
うまくいってる時に言葉にしたいものです。

釜炊きのご飯を毎日食べたい🍙
(文章の内容と全然関係ない)