わたしを作った?マンガ カキカケ

#わたしを作った少女マンガ5冊

twitterでタグが流れていたので5冊を選ぼうとしたら難しかったので羅列。
好きだなっと思った作家さんを続けて読むのでマンが5冊より漫画家5人の方が選びやす.....…くないですね。大勢います。と、いうわけで編集ができるし、文字制限もないnoteに置いてみます。

少女マンガ

悪魔の花嫁
クリスタル・ドラゴン
セイントロザリンド
赤い牙
日出処の天子
エロイカより愛をこめて
11人いる
銀の三角
トーマの心臓
ポーの一族
摩利と新吾
はみだしっ子
聖ロザリンド
風と木の詩
エリート狂走曲
イブの息子たち
エル・アルコン-鷹-
ぼくの地球を守って
那由他
エースをねらえ
ガラスの仮面
王家の紋章

少年マンガ

ドカベン
釣りキチ三平
童夢
漂流教室
ブラックジャック
火の鳥
ブッダ

漫画家さん

手塚治虫
萩尾望都
竹宮恵子
青池保子
あしべゆうほ
三原順
弓月光
大友克洋
楳図かずお
柴田昌弘
美内すずえ
里中満智子
吉田秋生
荒木飛呂彦


一冊に一言

何度かの引っ越しの際に手元から離した漫画がたくさんあって悔やまれます。”好き”と思うものは何十年経っても好き。電子書籍では得られない没頭があるんです。

セイントロザリンド
昔すぎてどこで読んだのか覚えていないけど怖すぎて切なくて忘れられない世界です。何年か前にふと思い出してネットで読みました。考え方、見かた、みたいなものに凄い影響を受けたんじゃないかな?今、そう思いました。
悪魔の花嫁
書店で立ち読みしたら、自分が何か別の者になるような変な衝撃を受けてあっという間にこの世界にひきこまれました。購入して何度も繰り返して読んだ本ですがまだ完結していなかったと思います。
クリスタルドラゴン
唯一黒髪で生まれたアリアンロッド。”杖” ”真の名” あしべゆうほ先生の絵柄でこの題材、どんどん引き込まれちゃいます。

書きかけ、後日編集します


ツール、アプリの維持費に使わせていただきます