見出し画像

【SVシーズン3シングル】 最終1208位 レート2001 オリーヴァタクカミサイクル

はじめに

はじめまして。Nと申します。草、水、氷タイプや可愛いポケモンが好きなplayerです。
5世代から色厳選や対戦を始め、6世代では2000も経験しましたが、7.8世代は緩く続け1800〜1900で終えることが多かったです。
9世代で久々に2000を超えたので、記念として書いてみたかった構築記事を残します。
客観的にすこぶる良い成績ではないですが、2000を超えてるので記事を書いても許されるかなと…。
至らぬ点があるかと思いますが、ご容赦下さい。
何か質問等があれば Twitter@N_X_memory
にご連絡頂ければと思います。

構築経緯

今作で一番好きなオリーヴァと好きポケティアSS
のムウマが実質メガ進化したのでこの2体から組み始めた。相性補完がいい感じだが、炎、鋼タイプやS3最強のセグレイブがキツいため、流行のセグカミラッシャ意識でイルカとヒートムを採用。
初手のセグレイブ以外にはそれなりに仕事ができ(特にイルカがスイープする高速ポケ)電磁波と鬼火でサイクルの負荷を減らせる祟り目ドラパを襷枠にし軸とした。補完はステロが巻けて、ドクガを初手にスイープ、セグカミやミミに割と強めなデカヌチャンで完成。

個体紹介

①オリーヴァ@残飯  
 テラス: 毒  
 特性 こぼれダネ  
    調整 図太いHB252 D4
    H185-A0-B156-C145-D130-59
嫁ポケ。超遅延樹木。
地震のダメージをサイクル緩和できて、回復をばら撒いて、ギガドレの火力が上がるグラスフィールドが強すぎる。B方面は少しでも硬くHB特化。
キョジオ、カバ、ガッサ、水タイプ、受け、物理のポケモンに強い。今期はアンコールのないカイリューや剣舞のないドゲザが多く動かしやすかった。テラスすればセグレイブも受け切れる。
テラス後グラスフィールドが無い状態で特化セグの地面テラス地震も93.8%耐えるのでほぼ大丈夫だが、鉢巻ガブの地震だけは要注意。物理ポケは挑発やアンコが無ければ大体なんとか受け切れるが遂行速度が全ポケで1番遅いまである。出した試合はかなりTODが太い勝筋になるので、数的不利を取らないようにする事と時間だけは意識した。
テラスは耐性と受けル意識で毒(主に初手のヒトデに身代わりから入ってどくびしを1回巻かれたらテラスする)身代わりを残して裏から出てくるハバタクカミとも殴り合えるのが偉かった。
終盤ポイヒガッサとも結構当たったが、相手は基本何もできない。こちらはギガドレで低乱数を引かなければ相手の身代わりを割れる的な展開になる事が多く、不意なポイヒガッサにも強いのも評価したい。

②ハバタクカミ@ブーストエナジー
 テラス: 炎
 特性 こだいかっせい
 調整 臆病 H4 CS252
    H131-*-B75-C187-D155-S205
メガムウマ。ミラー意識の最速ブーストみがわり炎テラス、セグの氷技にも多少マシになる。
ブースト持ちは後半は炎テラスと身代わり持ちにたくさん当たったので、皆考えることは同じ。
ロトムやイルカがとにかく巨剣突撃や逆鱗を誘うので眼鏡を押し付けたり、行動を固定してから身代わりを残して抜いていくルートが強かった。
アマガのミラーアーマーも透かせる。
可愛くて強くて本当に最高だった。

③イルカマン@こだわり鉢巻
 テラス: 水
 調整 意地 AS252 B4
    特性 マイティチェンジ
    H175-A134-B92-*-D82-S152
    H175-A233-B117-*-D107-S152
セグカミラッシャという名前が聞こえてきた辺りから採用したら後半になるにつれ、よく見かけるようになった。今期は草結びや残飯持ちなんかも見たので、かなり型の開拓が進んでる印象。
序盤は陽気でSを最速コノヨザル抜きまで抑え、耐久に余りを回しインファは冷パンにしていたが、余りにもセグが強すぎるのでインファに変更。
最速は多くない印象だったので、圧力意識で特化に変更した。一度しかセグに抜かれなかったので正解だったと思う。かなり愛着が湧いた。

④デカヌチャン@風船
 テラス: 水
 特性 かたやぶり
 調整 陽気 H52 A252 S204
    H169-127-B97-*-D125-154
補完枠。11nで最速セグ抜きを抜ける。
サル抜きHAS⇨HA⇨セグ抜きHAS
中盤から採用した。デカハンマーが強い。
ゴーストテラスミミも球ダメが入ってればほぼ1パンできる。最終日まで猫騙しの枠を電磁波orアンコールでクルクルしてたが、ラスト1週間ちょい前くらいからセグの炎テラスに吹き飛ばされる展開が増え始めたので、ASベースに戻し、様子見ができる猫騙しに変更した。
初手に投げがちだけど実はサイクル介入した時の方が明らかに仕事ができる。
テラスはとりあえずに炎ガブや炎セグ、カミのマジフレ意識で水にしたけど1回しかきってない。
火力があるのが強かったけど多分もっと上手い人が使えば化ける。可能性を感じるポケモンだった。SVでも好きポケ四天王に入るくらい可愛い。

⑤ヒートロトム@こだわり眼鏡
 テラス: 鋼
 特性 浮遊
    調整 控えめ HC252 B4  
    H157-*-B128-172-D127-S106
7世代の頃から絶大な信用がある。何でもできちゃうレンジ君。イルカと同時に採用。最初はHBオボンでイカサマ採用の個体だったが余りにも交代読みで巨剣突撃が飛んでくるし、対面でも氷技を絡めて巨剣のデメリットを抑えつつ倒して来るので、サイクルへの圧と押し付けて一番美味しい眼鏡に変更。単純に火力がすごくて強かったのと、ミトムと違って読まにくいのか、トリックがかなり決まりやすかった。テラスはフェアリーと違い、切った後でも氷技半減と巨剣のデメリット後チョッキョでもオバヒで倒せるように鋼にした。

⑥ドラパルト@気合いの襷
 テラス: ノーマル
 特性 すり抜け
 調整 臆病 CS252 B4
    H163-A126-B96-C152-95-S213
鬼火と電磁波を上から押し付けてサイクルの負荷を減らし祟り目で圧をかける。初手に投げてお茶を濁したり、有利対面は一体倒して裏に状態異常を巻ける。裏に置いても掃除役もできるし、ノーマルテラスで影打ち、シャドボなどを透して勝つ展開も多かった。今期は物理が多いっぽいのか余り読まれなかった印象もある。初手に投げる時はこの構築はセグと対面すると自分視点明確な引き先がいないので辛い部分もあった。ヒトムが読まれすぎてとにかく巨剣が飛んでくるのでデカヌ、ハバカミに無理やり下げてなんとかする事もあった。面倒で変えて無かったけど絶対にA0にしましょう。ラスト4日前くらいまで初手のガブやサルのがん封やハバカミのムンフォ、クエスパトラのルミナコ、など意識でクリアボディにしていたし、実際かなり生きた場面はあったが、ブーストハバカミに身代わりを押されて電磁波を透かされる事案が発生した瞬間に変更した。

選出

基本はイルカ、ハバカミ、ヒトムから2〜3匹
間に誰かを挟むイメージで選出した。
キョジオやガッサなどがいたり、物理によっている場合はオリーヴァ。
上から麻痺や鬼火の通りがいい場合はドラパ。
ステロが旨そうでデカハンマーやはたきが通りそうならデカヌといった感じ。
セグがいない場合はドラパからが安定した。
VS受けルには前述した通りオリーヴァから入り、裏にヒトムは確定でドラパとハバカミ以外から@1

感想+まとめ

SV初と数年ぶりの2000超えて楽しいシーズンでしたが、2000超えて尚4桁なので皆強すぎです。
S1からぶっ壊れじゃね?と身内と話していたセグレイブが猛威を奮ってずっと悩んでいた。
この記事でもどれだけセグを意識してたか分かると思いますw
好きポケのオリーヴァやハバタクカミ、デカヌ、ヒトム、ドラパで目標達成できてとにかく嬉しいです。イルカも好きになることができたし、並び的にも大満足ですが最終3桁を目指す前に勇気がなくなったので、次は最終3桁目指して頑張ろうと思います。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?