卒業した✌

今日は卒業式だったんだけど、担任の先生が最後に言っていたことがすごく心に残ってて、そうだよなって思ったし、私がその先生が好きな理由がその言葉に詰まっていたと思う。

私はあまり記憶力が良くないので、その言葉を完全に思い出すことが出来ないんだけど
「言葉を書いて残すことは怖いことだけど
残るってことがいいんだよ」っていうまあそんな感じだったような、、、違ったらすんません🙇‍♂️
でもそうだなーと思った。もちろん他にも喋ってたけど。

小さい頃からも手紙を書くこと、そもそも文字を書くことが好きで、よく文通をしてたけど、今はそういう時代じゃないし、むしろ迷惑がられるご時世だからちょっと寂しいよね。
だから手紙を書くのは何か転機がある時だけにしているのだけど、書き始めるとなかなか難しい。小学生の時はスラスラ書けていたのに、今は書きたいことと考えてることが多すぎて、上手くまとまらない。仲良い人だと思い出が多くて時間がかかる。要約力がある人すごく尊敬する。

 ただ、書いてる時は結構楽しいんだけど、渡す前の日とかになるとめっちゃ怖くなる。自分の感情を相手に開示するって意外と勇気がいるんだなって最近実感した。幼なじみですら。
Twitterでずっと呟いてても、それとはまたちょっと違う感じ。真面目に書いてるから()

貰った相手がどう思うかは全然分からんけど、少なくとも今日は先生が嬉しかったと言ってくれてよかった。私の言葉に救われてたって言われて卒業式なんかよりも泣けるし、ちゃんと関わっていて良かったと心の底から思った。
今更卒業したのを実感してきてちょっと悲しい。これからもちゃんと字を書くぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?