見出し画像

風の流れが変わっても、不変なものは”天才性”だけ。

流行と定番。
ヒット商品とロングセラー商品。

私は、定番とロングセラーが好き。

新しい風は、人類にとって大切なものです。そして、変わらないものも大事。社会にはどちらも必要です。

私は、小さい頃から流行を追うより定番モノが好きでした。自分にフィットした最高の出会いがあると、長く長く付き合いたいと思うほう。なので、ロングセラーになっているものに非常に興味を持っています。

会社で言うなら、「老舗」Brand。
結婚で言うなら、「共に白髪の生えるまで」True Love 的な感じ。

長く続くには、それなりの何か理由があるはず。

だから、ビジョナリーカンパニー衰退の5原則とか、失敗の法則とかが大好きで、「栄枯盛衰を乗り越えてきたもの、長く続く理由」の研究を30年近くやっています。飽きずに今後も続く予定。

主に、■会社や仕事、社会に向けて価値を提供する何がしらの活動に関しての研究。(早く潰れる会社or長く続いている会社。疲れる仕事or楽しい仕事。続かない仕事or続く仕事。低収入の仕事or高収入になる仕事など)

■結婚に関しての研究。(離婚する夫婦、離婚しない夫婦など)

シンプルに言うと、
「会社と家庭」(仕事&愛)この2つの ”持続性” と ”繁栄” が研究ーマです。

”持続”と”繁栄”には、【尊敬】出来るか出来ないか?と言う本質的な問いがあり、仕事も愛も尊敬から始まっているものは、長く愛され、続くものです。

だったら、尊敬されることをすれば良いだけ、そう生きれば良いだけ。と、非常にシンプルです。

この【尊敬】を【天才性の発揮をしている時】
と、捉えてみると、
すごく分かりやすくなると思います。

誰でも出来る内容では安い賃金で働くしかない。
        ↓
天才性が発揮できていない状態。

あなたしかいない、高額でも是非お願いしたい。
       ↓
天才性を発揮している状態。

「天才性を発揮すればいいんだ!」 (シンプル〜)

しかし・・・
言うのは易し、行うは難し。

なので、この地球上で起こっている「会社の倒産、夫婦の離婚」と言う形で、多くのトライアンドエラーが繰り返されています。

地球上の誰もが、自分の天才性に気づいて、その価値を地球に還元できたら。世界から戦争がなくなると思います。

奪い合うことなく、枯れることのない天才性があることに気づいたら、与えることの喜びを感じながら生きていける。


もし子供が、「嫉妬」と言う感情を知る”その時”、その子にどんな天才性があり、素晴らしい輝きを放っていて、与えてもらっていることを、親や教育者が見えていて(知っていて)、そして伝えることができたら?

その子は、最高の脳と心の成長を遂げ、天才性を発揮させて行くことでしょう。

画像2

子供の天才性発揮は、未来の地球のために取り組んでいます。
(ジーニアス・スクール)

天才性の発揮が、関係がない人は一人もいないと思います。これは、全人類の潜在力が目覚めることです。各地でその活動を進めている方がいて、風の流れはその方向に向かっていると思います。この風は、人類の進化に向かうもので、長年ずっと吹き続けてきたものです。小さな風が大きな台風となって具体化し始めてきた。とも言えますね。

AIが私たちの”労働”を肩代わりしてくれる時代になりつつあります。人類は、天才性を使って地球にとってよりクリエイティブで、高度な安心と輝きのある未来を創るために、ポテンシャルを引き出すことだけに時間を使うことが出来る、素晴らしい時代に移行して行くでしょう。

その、天才性発揮のヒントとなる「13レベルの天才性チャート」を開発しました。30年間の研究の結果です。(今後も続きます)

世界中に、天才性を発揮した人たちが、高度な知性を持って、高度な安心できる環境を作り、地球を保護し、持続可能な社会を作り続けられるように、貢献し続けたいと思っています。


世界中が天才性で繋がる世界へ

天才性を高付加価値に変換するジーニアスクリエイター
山上ナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?