見出し画像

【波乗り道場体験・レビュー】トレードにおいて「手法」や「パターン」より大切な成果を出すための3つの手順♡

手法探しの海に溺れていませんか?
「勝つためのパターンがあれば、爆益なのに!」
「一発当ればいいや」・・とか

トレードでうまく波に乗れない人
「トレードで成果を出して勝ちたいのに難しいな…。手法を試してみたり、頑張って書籍を読んだり、オンラインサロンに入ったけど、なんか今いち結果が出ない…。メンタルとかも意識した方が良いみたいだけど、それってどうやったらいいんだろう…。できれば最短で結果が出したい。具体的な方法があれば教えて欲しいな。」こんな疑問に答えます。

この記事の内容🏄‍♀️

①トレードで成果を出すための3つの手順
②自分の手法を作る際の注意点
③トレードを行う上で一番大切なこと

この記事を書いてる私はハイレバを利用して過去トレードで3万円を30万円にできました。その後ラッキーパンチで10万円が100万円になりました。

トレンドに乗ってからのナンピン手法です。

画像2

・・・そして・・・( ;´Д`)

全てを溶かして入金しては溶かすの戦いを繰り広げています。その時のトレードの記録がこちら(たまたま撮っていたスクショです。↑当時多分ドヤってました・・)​

本当恥ずかしくて、逃げ出したいですが、
これが闇雲にFXと向き合っていた私のリアルです。

この記事では
「私と同じような結果を繰り返してるトレーダーや、これから始めたい人向けに、最初にまず知って欲しいトレードで成果を出すための手順や手順や注意点」
などを体験をもとにお伝えしていこうと思います。
みんな失敗はしたくないですよね!その参考になればと思います!

トレードで成果を出すための3つの手順

画像2

私が入っている「波乗り道場」では手順を踏んで成功への最短ルートを教えてくれています。でも、出来るかは自分次第です。トレードを行うための基本的な環境設定や、検証の仕方や、トレードを行うための一番大切なマインドなど、入り口に立つまで準備と、FXという荒波で戦うまで準備を段階的に整えることができる環境です。「波乗りど道場」ではトレードで戦える自分と出会う作る場所なので、今トレードで悩んでいる人は何かのヒントや気付きを得られると思います。

道場のカリキュラムを体験する中で経験できる
「成果を出すための大きな流れ」を3つご紹介させていただきます。

手順1:自分が構築した手法で無ければ意味がない事がわかる
手順2:自然の原理原則を理解できる
手順3:合理的に考えて戦略を練って相場力を身につけることができる

手順1:自分が構築した手法で無ければ意味がない事を知る

手法は大切です。
「手法がない=船を漕ぐオールがない」のと同じです。

ネットや本などに溢れてる手法では意味がありません。
でも、その手法は
「自分の頭を使って、たどり着いた手法」でなくては意味がありません。

波乗り道場では、まずフィボナッチと向き合ったジョニーさんの
「波動論」を手法として教えてくれます。
でもそれは一つの流派で考え方で、それを極めるかは自分次第になります。

同じ技を覚えても、人それぞれ違う主観を持っていて、一つのチャートでも見え方や捉え方が異なります。

自分のライフスタイル、考え方、感情の全てと向き合った上での「手法」でなければ、武器を持っても使いこなせないし、使っていても疑心暗鬼になります。
エントリーしてから
「やっぱり上がるかも、下がるかも」など、自分を信じることがで出来なくて、無駄なトレードを繰り返したり、根拠のない大勝負でゼロカットしたり、闇雲に討ち死に行くような経験をしてしまいます( ;∀;)

ジョニーさんがいつもYouTubeで話してますが

「感情と向き合う」ことが大切です。
自分の感情を理解して、そこに手法や戦略を組み合わせて戦う。そんな訓練を仲間と一緒にしながら成長していく環境があるのが「波乗り道場」になります。

画像3

手順2:自然の原理原則を理解する

トレードや値動きに何か大きな期待や、願掛けをしたり、過度に期待したりしたことはありませんか?私は沢山あります。

試験勉強でもスポーツの試合、ビジネスのプレゼンでも、努力して、練習してやり切ってこそ、「今までやった自分を信じる」ことができると思います。

トレードも一貫性を持った検証を重ねて、初めてその事象に対して自分なりの仮説を立て挑むことができます。

私はこの一貫性を持った検証が出来ずにいました。

何を基準にしたら良いか、日々めぐるましく形を変えるチャートを見て、基準にする地点がづれたり、前提条件が変わったりしていました。
トレードでなくても、条件の変わる検証は意味を持ちません。

テクニカルを使いこなして、テクニカル通りにエントリーしても思った方向に少しでも行かなければ、感情が入り、損切りや、チキン利食いをしたりします。

私は定期的にリアルな海で波乗りをしています。
狙って乗れない事も沢山ありますが、その時は体勢を立て直して、再度テイクオフを狙いに行きます。

トレードも同じで、上がって、下がってを繰り返しながら相場は流れて行きます。
その性質を理解して、自分が取れるところはどこなのか?もし取れなくても体勢を立て直す事のできるラインはどこなのか?
沢山考えて、戦略を立て、それを相場の中で試していく事、何度もテイクオフの練習をする事で自分だけのテイクオフができます。

相場は生き物で予測不能、その中で、どう行動するのが良いのかを戦略を立て、感情に流される事なくシナリオを実行する。

簡単そうで難しいです。「波乗り道場」ではこの人の感情や、原理原則についてもわかりやすい言葉と事例で伝えてくれています。
頭で分かっても、できるは違います。
「自分は出来る」と確信を持つためには、地味ですが「精神と時の部屋」での修行が必要になります。

※精神と時の部屋についてはまた別途記載しますね!

画像4

手順3:合理的に考えて戦略を練って相場力を身につける

ビジネスでも「戦略を立てる」ためには戦う市場と、競合のリサーチと、自社の強みを知る事が必要です。
その中で、自社の強みが最大限に活きる、環境とタイミングを見極めて販促を仕掛けたりします。

これは、トレードにも置き換える事が出来ると思います。

*戦略を立てる
市場=どの時間帯、どの通貨、市場なのか
競合=売り、買い、何もしない人それぞれどう考えるのか 
自分の強み=性格、感情、得意なパターン
環境=トレンド、レンジ
タイミング=エントリー

どれだけ、綿密な戦略を立てても、戦略を決行する自分が少し不安だったり、動き出してからやっぱりな。。。と思ってしまったら、戦えると思いますか?

私は負けトレードの殆どがこの迷いになります。
その迷いはトレードでは戦士に繋がります。

勝つための戦略を練って、それが確信を持てるまでは
繰り返しにはなりますが、それには修行が必要です。

修行して初めて、自分の癖や、己の感情と向き合えます。
「波乗り道場」では、まず修行の場が設けられます。
仲間が思考錯誤して導き出したかちパータンも共有されます。
自分自身が見つけたパターンでなければ、思考もライフスタイルが違うので、自分自身が確信を持って使用する事ができません。

自分の行動や思考と、それに伴う結果に確信が持てるまでの材料は「波乗り道場」にはあります。後は己次第!!です。

私はまだ修行の身なので、偉そうな事は言えないのですが、
「一貫性を持って相場を見る」「検証する」事は出来るようになりました。

ただ、ハイレバで大きな金額が動く事に快感を覚えている自分もいて、感情が揺さぶれる事ばかりです。でもこれは、自分の手法に確信を持てていないからだと思っています。

私の修行は続きます。

少しでもココで吐き出しながら、私自身も成長して行きたいな💓

読んでいただきありがとうございます!!!
トレードのアウトプットもして行きたいと思ってます!
毎日少しづつでも、修行&挑戦を続けて行きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?