一週間を振り返って

今週一週間は学ぶことの大切さを痛感した一週間でした。今までの一週間ではなんとなくprogateをやっていれば理解ができていた課題が多かったのですが今週の課題はどうやってprogateで学んだことを活かせばいいのか分からなかったのとまだJavaScriptの理解が足りていないためどう使うのか分からないということもあり結局課題を達成できなかったので学ぶことの大切さをそこから痛感しました。

他にも一週間で学んだことがあります。まずはじめに学んだのは時間の使い方です。私は今まで時間の使い方が下手でこの時間まで何かやると決めてもその前にだらけてしまい結局全然勉強出来てないことが多々ありました。しかし同じように時間を与えられている仲間を見ているともっと進んだことをしている人やしっかりと理解を深めている人を見ていて私は本当に時間の使い方が下手だなと感じるのとメリハリの付け方が全くダメだなと感じました。自分の場合メリハリというかただだらけているだけだなと感じました。なので時間を決めてこの時間はしっかりとやる、この時間はしっかり休むといった当たり前のことをできるようにしていかなくてはならないと思いました。

次に学んだのは上田さんの講演会でおっしゃっていたインパクト思考です。最初インパクトと聞いて衝撃や影響だとしか思わなかったのですが、話を聞いて誰にインパクトを与えるかも大事だと聞きました。私は今までインパクトをもらうほうばかりだったのですがそれだけではなく自分からインパクトを与えるほうにならなければいけないと感じました。誰かに与えることによって今もらっているインパクトより多くのインパクトや学びが増えるということも教えていただいたのでより意識したいと思いました。その次に人生は五つの出会いであるということもおっしゃっていました。それは、人との出会い、本を読むこと、自分の置かれる環境、自分や他人や見た言葉、時間ということです。人との出会いというのは今まで生きてきた中でなんとなく感じることができたのですが本に関しては今まで漫画や小説しか読んでなく自己啓発本やビジネス本などはどこかこんな本読んでも意味ないだろうなという思いや読みづらいイメージがあり読んだことがなかったのですがこれからはそういった本も読みたいと思います。環境についてはほんとに今現在感じていて、地元にいた時に話す内容と言えばギャンブルのことだったり会社の愚痴だったりなど内容のない話しかせず学ぶことなどはなかったのですがヤンキーインターンに来て仲間と話したりすると「俺、将来こんなことしたいんだよね」だったりビジネスのニュースだったりそういった学べることが多くある話をよく聞いたりするのでやはり環境によって自分が受ける影響は違ってくるなと感じました。言葉はネガティヴな言葉を言い換えてポジティブな言葉をいうことで調子も上がると言っていたので自分もポジティブな言葉を使っていきたいと思いました。

最後に最初にいったようにうまく時間を使い将来の自分への投資になる時間にしていきたいと思います。

#hacker 1week of events



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?