11/13 ツイッチ始めました。

みんなが思っているよりデブだということを配信で暴露したら思ってたより俺の体重にビックリしている人がいて悲しかったです。
でもみんな体重聞いた後でも変わらず配信きてくれるの好き。メンヘラになっちゃう。


どうも、ただのメンヘラ/なみすけです。

今回は冷やし中華並みにツイッチを始めたって話です。
あのネタ結構好きだったりします。
アメミヤっておもろいよね。

早速いきましょう!!

YouTubeでの生放送



YouTubeで生放送をしていると気になることが4つほどあります。結構多いな笑

1つは動画で2万人まで行った人なので、生放送をするたびに登録者が減る問題です。
これに関しては確実に僕が動画を出していないからなので、ただ動画出せば良いだけなので気になることといえばこれもかなぁってくらいです。
やっぱり動画を待ってる人の方が大多数のはずなのでそんな中生放送ばかりやってたら呆れる人や邪魔だなって思う人もいますよね。
だからそこをなんとか人気で…とか思いましたが時期早々でしたね。
てか最近は動画出してもその動画で減るわ。笑
やっぱりショートを伸ばさないとあかんね。
11月は基本伸びない時期なのでキツイです。

2つ目は再生リストがごちゃごちゃになることです。
動画をやりながら生放送ってやると、再生リストで見やすく小分けにしている関係で動画と生放送の再生リストが乱列します。
これがかなり見にくい。
まあ…生放送のアーカイブを見る人はあまり多くはないと思うので再生リストにしなくてもいいのかなとか思いますが見る人が居ない訳では無いのでやっぱり作った方がいいんですよね。
一応再生リストのタイトルには【生放送】とつけたりしてるので分かるとは思いますが見栄えは良く無いですね。
再生リストの順番は変えれませんし。
なのでこのごちゃごちゃ感はちょっと気になる点です。

3つ目は"通知"ですね。
1日に動画1本、ショート2本、生放送1本とか通知来るのぶっちゃけうざいよね。笑
特にメンタル病んでる時とかあんまり動画の気分じゃ無い時とかに来ると発狂しそうになる気持ちは分かります。
何度かそれでチャンネル登録解除したYouTuberがいるくらいなのでね…
しかも1日1回の通知でそれですから余計に。
ただでさえショートからチャンネル登録してくれた人は通知を入れてくれない風潮があるのにさらに通知入れてくれた人さえも解除されたらたまったもんじゃないです。

最後、4つ目は生放送は動画のモチベを上げるために自分の好きなゲームをやろうと始めたものなのに、YouTubeでやると数字だったり上3つのことを気にしながら生放送をやるいう若干不安要素を抱えながらの状態がもうあかんなってところです。
YouTubeでやるとね、やっぱり欲が出ます。
それこそ夢の100リストに入れましたが同時接続者数を増やそうとか考えてしまう訳ですね。
それはぶっちゃけ動画に支障出てるんですよ。
動画のことを考える時間が相対的に減る訳ですから…
しかも収益化が通ってるのでそこも気にしますしね。スパチャは切るべきか付けるべきか…広告はどうするか…みたいなね。疲れる。笑
1日のうち1〜2時間かけるくらいなら収益も欲しいし同接気にするべきとは思うんですが、それもやっぱり時期早々なのかな?と最近は感じてます。
だって生放送は初心者なんだもの。
あとは細かいところを入れたらキリが無いほどありますが…そこは割愛します。

こだわり



そんだけ不安要素もってんならすぐやればいいじゃん!と思いますよね。
僕もそう思います。でも僕なりにこだわりだったりプライドがあって変に頭が固くなってたんですね。
例えば最近、YouTubeの仕様が変わって動画、ショート、ライブが別カテゴリで表示されるようになりました。
そうなるとその3つ全部で再生数取りたくなってくるんですよね。
ショートで動画の切り抜きの再生を回して動画に流し、動画の再生数を上げ、そこからファンになってくれた方や生放送が気になる方を生放送に流す。
そうすれば3つとも盛り上がってて人気じゃん!!みたいなね。
肝心のショートが11月って言うことと自分の力不足で泣かず飛ばずの状態なのでなにも機能してませんが…笑

後は僕はYouTubeで伸ばしてもらった人なのでYouTubeでやるべき!とかね。

後はYouTubeの生放送に来る人なんて動画で気になったくらいの人じゃ無いとこないよな!みたいな謎の先入観でYouTubeでやらないと生放送で人気になれない!とかね。

全部今の自分は論破できてしまうというか…
・3つとも盛り上げるにはお前、生放送の実力低すぎるよ。
・YouTubeに伸ばしてもらったって言うけどただ運が良かっただけかもしれないがお前も頑張っただろ?YouTubeは何も気にせんわ。
・今の生放送の現状、そもそも今ファンでいてくれてる人しかきてねえじゃん。
とね。ぐうの音もでません。ぐぅ。
それに先も言いましたが原点は「自分のやりたいゲームを気ままにやるための生放送」なので上記のことを気にしてる時点で辞めるべきなんですよ。
だからもういっそのこと生放送特化のツイッチに移行して生放送はツイッチで…となってるわけです。

ツイッチへ移行



前置きが死ぬほど長くなりましたが、タイトル通りこれからの生放送はツイッチでやろうと思います。
と言っても今やってるライザのアトリエが終わるまではとりあえずYouTubeで生放送を続けて、参加型や別ゲームの生放送をする時にツイッチでやると言う形を取ります。

ツイッチでやるのも不安要素が全くないと言う訳では無いのですがね…
収益がない所に今、時間をかけていいのかな?
とか。
YouTubeで気になって見にきた人とかを取り逃しちゃうかな?
とか。
そもそもツイッチの知識が無さすぎて怖いな。
とか。
諸々、上げだすとこっちもキリが無いくらいあります。
収益に関しては「動画の時にも思ったことですが、実力が伴ってないところでお金貰ったところで嬉しくねえな。てかそもそも今でさえ雀の涙ほどしか貰ってねぇわ。笑」

取り逃すに関しては「そもそもYouTubeでさえ取り逃してるわ!なぜなら実力がねえからな!後取り逃すって言うよりお前は楽しむためにやって.んだろ?」

知識無くて怖いに関しては「だからってやらない理由にするのはカッコ悪すぎるだろ。やれよ。てかYouTubeも最初は知識なかっただろうが。甘えんな。」

ですね。笑
なんとかYouTubeで続けられる理由を考えようとしてる感があって嫌ですね。やります。

てか今書いてて思ったけど普通にYouTubeで動画やショートの力借りてやるよりツイッチで最初から数人は居るにしても後ろ盾少なく伸ばした方が認められた感があっていいよな?そうしよう。
と思いましたね。
もちろんツイッチで配信する時はTwitterでお知らせはするのでYouTubeで気になってTwitterまで来てくれた人はそのまま生放送にも来れる訳ですし、全く後ろ盾がない訳ではないですがそれでもそっちの方が良いなって思います。

アーカイブ



見事にツイッチへの移行を決めた僕ですがもう一つ、どうしようか迷っているところがあります。
アーカイブです。
ツイッチってツイッチの会員?YouTubeのパートナープログラムみたいなものに入っていないと、アーカイブが7日で消えてしまいます。
その分、早めに見ようとか生放送に出来るだけ行こうと言う風に視聴者を悪く言うと縛れるとは思うのですが、学生とかがテスト週間だったり、社会人でも忙しい月とかがあって見れなかったりするので、そう言った時に離れやすくもあるよなぁ…と。僕の場合、生きがいでいてくれる人が増えてくれた方がいいのでこの7日というデメリットは結構でかいです。
YouTubeはずっと残るからね。
ちなみにパートナープログラム的なのに入ると60日間残るらしいです。
それでも2ヶ月後には消えてしまうので何かしら対応をしたいなって思ってます。

今のところは
・アーカイブを録画してYouTubeのメイン垢で上げる。※サブ垢でも可
・YouTubeで2窓をすると規約違反になるので、限定公開で2窓配信して、ツイッチでアーカイブが消えたタイミングでYouTubeの方を公開する。
・アーカイブ専用アカウントを作ってそっちにまとめて上げる。
を考えてます。
一番有力なのはアーカイブ専用アカウントですが、すでに
1.メイン実況垢
2.サブ垢
3.ラジオチャンネル
があるので4つ目はキツイなぁ…笑
とか思ってます。笑
ラジオチャンネルに関しては動かしてないので消してもいいですが…やっぱり将来的にラジオ系の動画上げたいなぁ…とか思ってるので迷いどころ。

いや…サブ垢に投稿しようかな。
サブ垢はなんでもしていい気がしてるので…
ただそれだと上で言った再生リストがごちゃごちゃになるなぁ。迷う。笑

とりあえず今はアーカイブ専用アカウントを作るって方向で行きたいと思います。
もし変えるならその時にでも…
それかこれをラジオチャンネルがメインチャンネルで動画にして話そうとも思っているのでその時までには決めたいと思います。

てな訳で今回はツイッチに移行しますということでした。
Twitterでアンケート取ったら8割YouTubeで続けてくれと言われたのでツイッチに行きます。笑
大衆と真逆のことをやると成功するみたいなそういうのじゃなくて普通に色々考えてツイッチの方がいいなと思ったからなのでアンケート答えてくれた方には申し訳ないですが…笑

今回は3867文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?