9/24 ラジオチャンネルについて

台風14号で車のタントが吹き飛ばされそうになっている動画を見て「こいつぁやべぇ」と思っていたのにリプ欄を見たら昔の台風の時の動画と知って「情報戦とはこのことか」と戦慄したというしょうもない話でした。


どうも、ただのニセ情報者/なみすけです。

今回はほぼ動かしていないラジオチャンネルのことについて色々話していきたいと思います。

何故作ったのか



冒頭でも名乗っている通り、僕はYouTubeにゲーム実況を上げているんですね。
主にストーリー重視のゲームをやっているんですがそのシリーズの最後に「完結記念ラジオ」と言うのをやっているんです。

生放送ではなく動画のラジオ形式で、実況したゲームの感想や気になったコメントなどを読んだりしてるんです。

僕自身が他の実況者を見る視聴者でもあり他の人がやっているラジオ系の動画が好きなのもあって自分もやりたいなと、そう言う思いで始めた活動なんですが、メインで投稿するのをいつも躊躇していたんですね。

「これメインであげるの違う気がするなぁ…」
「実況じゃ無いし再生数が明らかに下がるしなぁ…」
と。

YouTuber特有の悩みですね笑
やっぱり実況チャンネルは実況で統一した方が良いって思うんですよね。僕個人的にはですが…

そこで新しくチャンネル作ればいいじゃんと言うことでできたチャンネルがこのラジオチャンネルです。
当時の予想では月に1〜2本完結ラジオ出して、日常や時事ネタ系のラジオ動画をプラスで2〜3本あげる予定でした。

活動頻度



じゃあどれくらいの活動頻度なのか。
2021年1月11日に開設して、2022年9月24日現在
動画本数は5本です。

5本です。完結ラジオは4本。

頻度って言っていいレベルなのかわからないくらいですねほんと…笑

実は開設したタイミングでは別の事をしようとしてたチャンネルをラジオチャンネルに移行しただけなので実際はここ半年くらいのことなのですが、それにしても5本です。やっべぇですね。

前回の日記の実況イップスでも言ってるのですが引っ越しやらなんやらがあったせいで実況シリーズが終わらず、完結ラジオを撮るタイミングが無かったのもあります。

にしても少なすぎるので出来る限り今後は活動していきたいなと強く強く思っております。

完結ラジオだけを投稿していると間違いなく動画本数が少なすぎて、あまり意味のないチャンネルになってしまいます。
なので当初の予定通りラジオチャンネルっぽい動画も上げて行けたらなぁと思ってます。

一応予定では登録者が1万人を突破したあたりから週1〜2くらいで投稿しようかなと思ってたんですがなかなか時間が取れなくて出来てないですね…
早く仕事やめたい。

いつからやり始めるの?



実はそろそろこのラジオチャンネルを動かそうとしています。
と言うのも今まではゲーム実況のことでいっぱいっぱいで出来ないと勝手に思っていました。

ですが今はこの3000文字日記をやっているので、この日記をそのまま動画にしたら10分程度の一本の動画になるなぁと思ってます。
いわゆる台本ですね。

この日記を台本にして動画にできそうなネタの時だけ動画にしてラジオチャンネルに投稿すれば文字が苦手な方も見れるかなぁと。
そんな感じでやっていけたら一石二鳥だなぁと思っています。

この日記は平日だと朝仕事についてから始まるまで、仕事の合間の休憩や昼休憩、帰ってからの余った時間で書いているので割と時間効率はいいんですよね。

昨日に実況イップスの話やショート動画収益化の話なんかは動画にもそのまま出来そうなのでそう言う時に動画にして出していきたいと思います。
目指すは週3〜4本投稿です。

中身は本当にこの日記とほぼ同じになるので文字が苦手で動画の方が良いよって方はそっちを見ていただけると楽かな?って思います。

個人的にはどっちも見て❤︎

シリーズの完結記念ラジオも月に2〜3本は取れるように実況の方も頑張りたいですね笑

ネタ探し



この日記もそうですが、普段からラジオチャンネルに投稿できそうなネタを探してはメモを取っているんですよ。
時事ネタだったり趣味の話だったり、あと最近ではこう言う実況活動をしていく中で感じた事だったりをメモ取ってるんですね。

でも一度も動画にしてないのでいまいち理解できてないんです。
なのでせめてここで見てくれる人にだけ聞いておきたいなと思うことがあります。

皆さんは何が聞きたいですか??

一応大筋の活動内容としては「僕」に関することでネタにしたいと思ってるんです。
僕が好きなものの話だったり気になってることの話だったり…
ファンの方が見たり聞きたいと思えるような事でやっていこうと思ってるんですが、聞きたいですか?笑

僕が視聴者だったら聞きたいなぁって話を書いてるつもりなのですが、合ってますか?

もしこう言うのも聞きたいよ、こういうのは微妙だよってのがあれば是非このnoteのコメントで教えてくれると嬉しいです。

※今まで通知が来なくて気づかなかったのですがnoteにコメントしてくれる方が割といてありがたかったです。ありがとう。


ということでね、今回はここら辺で締めに入ろうかなと思いますが

マジで実況のことを考えれば考えるほどいろんなことがやりたくなって仕方がないですね。
まだまだやりたいことがありすぎるのですが、やっぱり時間が足りねぇっすね、ええ。

まだまだ仕事を辞められるほどの収益を得られていないので全然無理なのですが、いつか本当に収益だけで暮らしていけるようにがんばりたいと思います。
そうしたら活動時間も増えて実況の時間も増えて他のやりたいこともできて…最高っすね。
僕の夢です。

この日記もね、書きたいテーマが今はまだありすぎて早く次の日記を書きたいくらいです。
幸せですね。
あとは早くおばあちゃんの件をゆっくり片付けて行くだけですね。

マジでショートの収益が遥かに想像より高くあって欲しい…頼む…0.1円…ほあぁ…
マジでそんくらい貰えたら2023年の2月に仕事やめてます←

そうなったらいいなと思いながら生きていきますわ、、ええ。残り5ヶ月?7ヶ月?くらいね。

あ、あとは多分明日の日記になると思いますが仕事を辞めれるように他で活動もしたいなと思っているのでそんな話をしたいと思います。

お楽しみに。

最後まで見てくれた方、ありがとうございます。
僕の文章力とトーク力が上がるまでお付き合いください。

今回は2593文字でした!

また明日の日記でお会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?