10/21 日記が1ヶ月続きました

スプラトゥーン参加型配信をした後「楽しかったぁ…」と周りを見ると部屋に1人。
寂しいです。


どうも、ただの寂しがり者/なみすけです。

今回は「日記一ヶ月続けたったわ」って自慢をしにきました。
めっちゃ普通に3000文字の日記を一ヶ月続けられたのすごくない?
もっと褒められてもいいと思う。

まあ、"内容"は"無いよう"なもんなんですけどね()
後1日だけお腹痛いって日記書いてますし…
あれもうノーカンやろ。

毎日毎日この日記のおかげで寝不足だったりしますが意外に無理して書いてるわけじゃなく結構楽しんで書いてたりします。
それでも毎回一日後の夜中に出すのはそろそろやめてぇですね笑
それとも毎回次の日の1時に投稿って感じの方が朝読めたりするんでいいのかな?
そこら辺はコメントで教えてほしいな!

って事で特に書きたいこともないけど3000文字埋めないといけないんで頑張って書いていきたいと思います。
やっていきましょう。

変わったこと



日記を書き出して変わったことが3つあります。
一つ目はマジで寝る時間が遅くなった。笑

今までは仕事で6時に起きるから12時には寝ないとなって寝てたんですが…
今は12時ごろに生放送が終わってそっから書き始めるんで早くて1時半、遅くて3時に寝てます。
次の日の仕事が本当にしんどい笑

仕事中、この時期は死ぬほど暇なのでトイレ行ったり休憩したりでちょこちょこ書いたりしてますが、それでも定時までに終わるわけがなく結局家で書くって感じですね。
まだまだ日常に溶け込ませてない感じがして努力不足を感じます。
早く日常に溶け込んで気づいたらその日の日記が終わってる感じにしたいです。

今回の日記も昼まで寝て夕方も寝て生放送が長引いて結局書き出したのが4時、そして今8時半になっても書き終えてないという悪魔の日程になってます。
まあ、書き始めても最後まで集中できずに途中途中で動画見たり編集したりコンビニ行ったりしてるからですが…

寝るって明確な理由があると書き終えるために集中するんですが今日はまさかの8〜12時の間で荷物が届くので寝られねぇ!!!と4時の段階で気づいてしまい、そのまま寝ずに今の時間です。
昨日は昼まで寝てたし合計9時間寝たし夕方も18:00〜21:40まで寝てたから多分寝なくても平気でしょう←

そんな感じで一つ目は寝る時間が遅くなったというマイナス要因でしたね。
まあでもこれは仕事やめればなんとかなるんで早く辞められるように頑張ります!笑

二つ目は日常で日記を書くためのネタを探す癖がついたって感じですね。

今まではただただ呆然と日常が過ぎてて毎日同じ日が続いていく、記憶が昨日なのか一昨日なのかわからねぇ…みたいな感覚でしたが、今は毎日どっかに日記のネタが落ちてないか探しながら生きているんで今までよりは毎日の景色に色がついてます。

朝仕事行く時に音声のみで色々聞いたりしてますが、その中でいつか日記に書けそうなもの拾ったり。
仕事中に考えることは基本的に実況のことなんですが、それをしっかりメモとるようになったり。
家に帰ってからもお風呂、ご飯、編集中、などなど何かしら考え事ができる時は基本的に片隅に日記を置くようにしてます。

それをすることで脳が活性化してるのか知りませんが朝はたしかに寝不足でしんどいんですが…昼を過ぎるとものすごく脳が動いてる感がありますね。
頭良くなりそうです。

だからこそ平日に毎日生放送やって自分のやりたいゲームやろうとか考えられたと思いますし、おばあちゃんが亡くなった事から少しでも立ち直れたのかなって思います。
日記書き出すまでは仕事中も運転中も何するにしてもおばあちゃんが頭にいていつでも泣ける状態だったので…
この日記を始めたってのはここ最近の一番のファインプレーですね。笑

三つ目は文字だけの本を読めるようになったってことです。

これ、マジで一番の変化だと思っています。
今までの僕は本当に文字だけの本、小説や自己啓発本などは読めなかったんですね。
唯一小中学生の頃の朝の読書タイムの時間だけは読んでいましたが…
それも友達に借りたモンハンの小説と友達に借りたデルトラクエストの本を永遠とループしてたのでまた違うと思いますし………笑

その読書タイムがなくなってから友達におすすめされたテイルズの小説も数ページだけ読んでそのまま置いてありますね。
一時期自己啓発本を買っていた時期もあったんですが…色々知識入れた方が良いだろうとの考えで…でも一切読んでないですね。笑
合計7冊書いましたがどれも本棚に並べられているだけでほぼコレクションです。

正直こういう文字だけの本を読めないことが若干コンプレックスというか…ちょっと自分の中で嫌いな部分でもあったんです。

一番仲の良い友達は平気で月に何冊か図書館に行って読んだりしてますし、買う前の本を座り読みできる場所とかに行って読んでたり、普通に買って読んでたりして新しい知識入れまくってたりするんでなんか置いてかれてる感がすごかったんですね。

ですがこの日記を書き出して…そもそも日記を書き出した理由がヒカルさんの本に書いてあるトレーニングを予想して始めたって理由なので、そのヒカルさんの本が出たら買うじゃないですか。
それで読むじゃないですか。
今までの僕ならそのトレーニング方法のところだけ読んで終わってたと思うんですね。
でも気づいたら全部読み終わっていたんです。
毎日昼休憩に楽しみに開いて読んでいたんです。
マジで驚きましたね。俺…読めるんや…ってなってました。笑

そしてヒカルさんの本を読み終わった時、最初に感じたのは「次の本が読みたい」でした。
感動できたね。あの一切読む気が起きながった僕が次の本を欲している…!?と。笑
それで友達に教えてもらったある本をすぐさまAmazonでポチって1週間で読んでました。
そしてまた次の本を…今度は前に買った7冊の本を興味ある順から読んでいこうとしています。
そしてその最初の一冊目をもう半分読み終えているんですね。

これはマジで一番の変化です。

多分僕が毎日文字と睨めっこして毎日3000もの文字を見ているんで「字を見る」って事に慣れたんだと思っています。勝手に。

だから今これを読んでる人で「僕(私)も文字の本が読めるようになりたい」とか僕と同じ謎の欲求を持っていたら是非1000文字からでもいいので日記を書き始めるといいかもしれません。
本当に一番嬉しい変化ですね。毎日本を読むのが楽しみになっています。

もちろん、平日は編集や生放送があるので夜は読めませんが昼休憩に。土日は空いた時間に読むって感じですが、なんか…初めて「趣味」ができた感じがして嬉しいです。笑

一応漫画を読むって趣味は前からあったんですが、正直ゲーム実況の中に一切絡んでないからって言われたら動画内で例えで出す場合もあれば漫画から気になったゲームをやってたりするんで正直趣味というより趣味兼仕事みたいに感じたりする時もあるんですよね。

あまり興味なかったジャンプ+の本を読み出したのも実況で話せることが増えれば…ってことで読みだしたので笑
もちろん楽しんではいますが…やっぱりどうしてもお金が絡むとね…
なので間接的に仕事に関わることとはいえ自己啓発本や文字だけの小説だったりが趣味に入ったことが僕にとって大きな一歩です。

この日記をずっと読んでくれてる人は知ってると思いますが僕には趣味を作ろうとして躍起になって何一つハマらなかった過去があるのでその過去が救われた感じがしてそこもポジティブポイントですね笑

そんな訳で日記を通じて変わった3つのことでした。
これを読んでくれている方の中にも趣味を持っている方、いると思いますが…よければコメントやTwitterのリプなどで教えていただけると嬉しいです。

余談ですが、ヒカルさんの本が出た時にこのnoteで僕と同じく1000〜4000文字の日記を書き始めた方が何人かいましたが、その中でちゃんと毎日続けている方が僕しかもういないので(検索に引っかかった人のみ。タグや関連の文字を入れてない人はわからない。)それも少し自己肯定感を高めてくれて良きですね!笑
ライバルは他人ではなく自分という言葉がお似合いな男になりつつあります。

てことで、今回の日記は終わります。
21日の日記を22日の昼に出すのやばいな流石に…笑

今回は3390文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?