10/23 生放送の戦い方

もしこの世に魔法というものがあったとしたら、僕が欲しい属性は「水属性」ですね。
理由はお風呂に入らずに体を洗えるからです。 歯磨きもできそう。


どうも、ただのめんどくさがり者/なみすけです。

今回は生放送の戦い方というテーマで書いていこうと思います。

もし過去の日記で話している時があったらそれはすみません、まあいいじゃないか!笑

てことで早速いきましょう。

生放送の目的



生放送と動画を両立する目的、それは
「濃いファンを増やす」
です。

何度も言っているその濃いファンってのは一体何なんだい?
そう思ったあなた。お答えしましょう。
なんかこのキャラうざいな。

濃いファンというのは人それぞれ考え方があると思いますが、僕が思う濃いファンというのは
「僕自身のことを好きになってくれている人」
のことを指してます。

ようはゲームを見にきてくれているのではなく、この実況者がやっているから見にくる。
そういう方達を「濃いファン」と呼んでいます。

基本的にこういった方達というのは登録者のうちの1%いれば良いとされています。
僕で言えば200人ですね。
この200人の方は僕がどんな動画を上げようがどんな生放送をしようがとりあえずは見るよって方たちです。大まかに言うとですが。
なのでどの動画を出しても最低200再生は行くような、そんなイメージです。

ですが動画のデータを見てみると直近の動画が200再生くらいです。
ん?じゃあ達成してね?と思いますよね。
ところがどっこい。そうはいってないんですね。

ちょっと数字の話が多くなるので苦手な人はごめんなさい。

直近の200再生の動画は龍が如く0なんですが、
まず登録者の1%の方が濃いファン。
2万人→200再生
そして、登録者の中でめちゃくちゃ濃いファンではないけどこの人のこの動画は見るよって方が約3割。いわゆる30%。
そして僕は龍が如くで5000人ほどの登録者が増えているので
5000人→1500再生
そして、この人たちが見ることによって動画の評価が上がり、チャンネル登録をしていない方がこの動画の再生数の残り70%を見ることが理想。
総再生数約5600再生
3900再生がチャンネル登録してない方。

実は理想の再生数は5600再生くらいなんですね。
かなり下振れしていることがわかります。

正直チャンネル登録されてない方が70%見るというのはもっと10万〜50万再生とか取らないと無理な話ではあるんですよね、動画の評価が上がらないことには無理なので…

でも、本当の本当に理想を言うので有れば…このくらいの再生数は欲しいよね?って感じなんです。

今のところゲーム実況で理想の再生数は
登録者の1/3の再生数→完璧
登録者の1/10の再生数→良い
登録者の1/20の再生数→最低限
くらいだと思っていただけるとわかりやすいと思います。
ちなみにこれは50万人登録までだと思っててください。
そこから上はちょっと特殊だったりするので。
なので僕で言うと7000再生くらいが完璧なんですね。
そして最低でも1000再生。

それでいて直近の再生数を見ると200再生
大きく下振れしていることがわかります。
これの原因というのは正直、三ヶ月もの間動画をあげていないってことがまずあげられるんですが…その前でさえ500再生、つまり最低限の再生数ですら稼げてないんです。

ちょっと脱線しすぎましたがとりあえず何が言いたいかと言うと、
登録者の割に濃いファンが出来てない
ってことです。
それはなぜか…ショートで多くの方にちょい見せで広めたお陰で登録者と知名度は上がったけどその後に濃いファンにするための活動をしていなかった為、ただ動画の再生数が上がっただけになってしまった。ただ登録者が増えただけになってしまった。そういうことです。
属人性、と言うのが有ればまた話が変わったと思いますが…やっぱり顔出しか?

今までは動画を出して500再生、のちにショートでバズらせて平均2000〜5000再生になればいいかな?とか思ってましたが、これじゃあいつまで経ってもメンタルが安定しないな…と。
そしてショートがバズらなかったりショートそもそもが今より再生されない仕組みになったりしたら本末転倒です。

その危機感を覚えて生放送の高頻度化に踏み切りました。
後はこの生放送にどうやってきてもらうかですね。

生放送への導線



まず一つ目に、今までと同じように実況動画を出して、そのショート動画をバスらせ、登録者を増やす。
これは今までと同じようにやります。
それじゃあ変わらないんじゃないか?
いや、ちょっとだけ変わります。
今までと変わるのはその後生放送を僕がやっているということですね。

今まではただそこでチャンネル登録をして終わり、それか動画が気になってコメント欄にあるリンクに触れて動画を見て終わり。だったのがその後僕が生放送をやっているとなると気になって見にくる方は数%でもいると思うんです。
今まで無かったその1アクションが濃いファンを作る上で大事だと僕は思うので、そこの人たちを少しでも取らたらラッキー。くらいですね。ここのためにやります。

後は単純にチャンネル登録増えればそれだけで初めて僕のチャンネルを見た方の印象が変わるのでね、そこもあります。笑


二つ目に生放送でやったゲームのショート動画も上げていきます。
これはシンプルにショートがバズればダイレクトに人が生放送に来るのでやらない手はないです。

やっぱり一つ目の方法はちょっとは効果があるとはいえ動画に来ている人がまた別のジャンルのゲームの生放送に来るってかなり難易度が高かったりするんでね、だったらもう直接来させたらいいじゃないのということでこれは絶対にやっていきます。


三つ目は切り抜きチャンネルですね。
これはもっとチャンネルが大きくなってきたら募集しようかなと思っています。
ある程度僕の動画を切り抜けば再生数が回るくらいにはチャンネルとして大きくならないと中々難しいと思うんでね。0からファンを作るのは。
ファンがある程度いる中でその方達が見て動画の評価を上げて…知らない方達へその動画が届くのが切り抜きのやり方なのでまず大きくしないとと思っています。
すでにやってくれている方やこれから始めたいと言ってくれている方が割といるのでその方達のためにできる限り大きくしたいと思います。
頑張ります。

ショート動画について



そしてショート動画についてですが…
今まではメイン動画のショートを一日に2本あげていました。
これは正直実験的なものもあったのですが、ようやくデータ的なものである程度の事がわかってきたのでそれを実践に移そうかなと思っています。
それは…

毎日3本投稿です。

毎日1本上げている時と、2本上げている時。
どっちが正解なのかをずっと検証してましたが…
結論、前のままの活動なら無しでした。
同じゲームを毎日2本はクドいし毎日2本なので動画のクオリティが落ちてしまうんですね。伸びなさそうなところも切り抜いてしまうので。
ですが毎日2本出すことのメリットもあって、それだけバズる機会が増えるんです。
でも同じゲーム2本はクドい。おや?

てことは「同じゲームじゃなければいい」と思いませんか?

僕は今、実況動画を週5(まだ出来てませんが)。そして生放送を毎日やっています。
なら実況動画のショートを1本、生放送のショートを1本やれば解決では???
僕の検証の結論と生放送の高頻度化が見事にマッチしたんですね。

そしてぶっちゃけ何本出そうが伸びる動画は伸びるし伸びない動画は伸びないって結論になったのでじゃあ多く出そうということになりました。
ショートってあまりわかってない部分多いですが今の僕くらいショートで乗ってしまっていれば最初伸びなくても後で軌道修正出来るのでヨシです。

さて、3本とありましたが残り1本はどうするん?って思いますよね。
これは「過去出した実況から厳選して1本出す」をやります。
どういうことか?
実況動画のショート1本と生放送ショート1本は現在進行形であるゲームのショートを出す予定です。
今で言うと龍が如く0再編集版とライザのアトリエですね。
それを毎日1本ずつ。
残りの一本を…例えばアンティルドーンのショート動画をまた1から作って投稿するって感じです。

実はショート動画って昔にバズった動画をもう一回出してもバズる傾向があるんですよね。
そしてそのバズった動画は過去に僕の動画を見た人がまた見る可能性があるんです。
ようは「アンティルドーンを昔ショートで見た人が、また僕のアンティルドーンのショートを見て見にくる可能性がある」んです。

そうするとどうなるか。今現在の僕の他の動画を見てくれる可能性が出てきますよね。
そこを狙っていきます。
狡猾ですか?笑

そんな感じで毎日ショートを3本。
18:00(生放送)19:30(古い動画)21:00(メイン実況)
で上げていこうと思っています。

正直かなりきついですが頑張ります。笑

僕の生放送の戦い方はこんな感じですね。
わかりづらかったと思いますがどうでしたか?
これでしっかり爆死したらそん時は笑ってください。
とりあえず2〜3ヶ月はこれで試して見ます。
これでどうにもならなかったらその時はまた考えますね。笑

前の日記でも書きましたが、目先の再生数には囚われず…2度3度僕の動画を気づかすに見た人が「この人前にも見たな…?」といつかファンになってもらえればいいなと思いながら活動していきます。
そして目指せ好きな実況者ランキング1位!


今回は3849文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?