10/25 好きなゲームの話#2

最近胃が痛いんですが病院に行った方がいいですかね。なんか怖いんですがどうしましょう。
行った方が…良いですよね。胃癌だったらどうしよ…胃カメラ飲みたくない…


どうも、ただの臆病者/なみすけです。

今回は好きなゲームの話part2ということで前に書いたドラクエとポケモンの好きなところから書いていこうと思います。

早速いきましょう!

ドラクエの好きなところ



ドラクエの好きなところがストーリーと魔法とか言おうとしてましたが、こんなんテイルズもFFもそうやんけ!って総ツッコミされるところでした。
ぶっちゃけこんなの「最初にやったゲーム」の何ものでもないと思ってます。
僕が最初にかじったRPGがドラクエ、最初に最後までクリアしたRPGがポケモンだった。
ただそれだけのような気がしてます。
それこそ最初にFFやってたらFFシリーズは全部やっていたでしょうし、最初にポケモンをクリアしていなかったらもしかしたらカービィが一番好きなゲームになっていたかもしれません。

ですが今回はそんな都合とかお構いなしに「他と比べることなく」ドラクエとポケモンの好きなところを話していけたらなって思います。
本来好きなことを語る時ってそうですしね。

最初にこう言っとかないとめんどくさかったりするからねぇ←

改めてドラクエの好きなところ



ドラクエの好きなところ、まず最初はストーリーです。
僕が最初にやったシリーズはドラクエ5、言わずもがな名作中の名作ですね。
今思うと一番最初にやったらそりゃハマるやろってところから手を出してるあたり面白いですね。

なんか、実況者になった今ではシリーズものって1からやらないと気が済まなかったりするんですが…今やってるライザのアトリエも3が発売される前に1〜2をやっておきたくてやってますし…笑
でも当時の僕はドラクエ5からやったりカービィも鏡の国の大迷宮からやってみたり結構ナンバリングとかお構いなしだったなぁって思います。

もしかして僕がこだわっているだけで視聴者の方とかは全くそういうのは意識してないのか…?
てかそもそも最初の実況から見てる人の方が少ないんだから当たり前か!!!
うわ!!!この日記書きながらとんでもないことに気付いてしまった!!!
1000人で1をやってても10万人でやる5とかの方が人見るもんな!!!それで気になった人が1を見に行くもんな!!!うわっ!!!
それこそストーリーに繋がりがないゲームなんて途中からやってええんや!!!
そりゃそうや!!!なんて気づきをここで…!!!!笑

思い返してみたら最初に実況でやったゼルダシリーズも風のタクトからやってるわ…w
あの当時はナンバリングとか気にしてなかったんやな…笑
反省しよ笑
なるほどなぁ、ちょっと今度からナンバリングとかあんまり考えずに活動していきますね…
やりたいゲーム、有名なゲームからやってもええんや…ブレスオブザワイルドやろ。笑
時系列を追ってやった方がいいよな…とか思ってたんで次ゼルダやる時はスカイウォードソードからやろうとしてた…笑

なんか無駄にテイルズシリーズも時系列で追っていこうとか勝手に思ってたわ…
ヴェスペリアやりてえしやるか…
アライズとかもすぐやりたいし…
あああああああああああ仕事やめてぇ!!!!
大富豪が俺のこと好きになって毎月100万振り込んでくれねえかな!!!!
贈与税払うから!!!!

かなり脱線しましたが、話を戻しますね…笑
ドラクエ5を最初にやった時に多分僕はドラクエ沼にハマってしまったんだな…と思いましたね。
あの「花嫁を選ばせる」「少年期、奴隷期、青年期、父親期と4段階の時代を生きれる」「魅力的な中ボスと印象が薄すぎるラスボス」
小学生の僕がハマりにハマるキッカケが死ぬほど張り巡らされてるんですよね。笑

僕が今、恋愛シミュレーションゲームが好きな理由は多分ドラクエ5ですし(多分(多分)多分)
今でも少年期から物語が進む系のゲームを追い求めていますし(異世界漫画もそういうの好き)
敵が魅力的なゲームは最後すごく充実した気持ちになります(如くシリーズがそれ)

最初に仲間にしたモンスターが大人になって再度仲間になる展開、そしてなぜ人に懐かないはずのモンスターが仲間になったのかという伏線、幼馴染という設定が活きるストーリー、子供の頃に父親を目の前で殺される悲惨さ、奴隷にまで落ちた主人公が最後世界を救う下剋上。
何をとっても最高のゲームでしたね。

実はドラクエ5って今までで4回くらいクリアしてると思うんです。
花嫁3人分とフローラでもう1回、なんで覚えてん。
でも5なのに4ってなんか中途半端ですよね。

5万人記念配信でドラクエ5クリアまでやります。

ちょうど2023年のGWあたりに5万人行く予定なのでそこでやろうかな。
5万人で仕事辞められるくらい収益もらってたらGWとかではなく平日と土日使ってやりたいと思います。
みんなが来れる時間帯にね。お楽しみに。

今覚悟を決めました。今回の日記はドラクエだけで行きます。(すでに約2000文字)

5だけでここまで話してしまいましたが、8と10以外全部1回はクリアしているので他もできるだけ話したいですね。
あ、これ明日も続きそうだな???

ちなみに8.10をやってない理由は、ゲームをしこたまやってた当時、僕の家にTVゲームというのが
スーパーファミコンしかなく出来なかったんですよね。
他のシリーズは全部他で移植されていて、
ロトシリーズは全て3DSで移植。
天空シリーズは全てDSでリメイク。
ドラクエ6.7は3DSでリメイク。
9はそもそも発売がDSで、11は実況始める前に3DSで発売されたのでやりました。

8も3DSでリメイクされているんですが、その時には僕のゲームへの熱が下がっていて、買ってはいたんですが最初の赤いマーマンのボスで止まってますね。笑
10はオンラインなのでやらなかったです。
でも最近オフラインの10が出たみたいなのでいつかやりたいですね。
10万人記念か???

8も絶対いつかやります。
サブでやろうと思っているので専業になってからですが。見たい方はお楽しみに。

話を戻します。
ドラクエにはナンバリングでストーリーが違う設定になってます。
ドラクエ1〜3がロトシリーズ
ドラクエ4〜6が天空シリーズ
7.8.9は全部独自のストーリーとなってます。
10は知りません。
好きなシリーズが人それぞれ違うのがまた面白いですよね。

僕が好きなシリーズは、やっぱり最初に5をやっただけあって天空シリーズです。
天空シリーズの良いところは、ロトシリーズよりも新しく出た作品なのでストーリーが濃いってところですね。
ロトが薄いわけではなくて、やっぱり後に出たハードの方が容量詰め込めるんで濃密にしやすかったってだけだと思うんですよ。

その証拠に、最近出たドラクエ11はものすごく濃密なストーリーでとんでもなく面白かったです。
なのでドラクエ5から始めた身としては天空シリーズの方が好きってだけですね。
もちろんロトシリーズも好きです。

ちなみにロトシリーズの時系列は3→1→2の順でストーリーが繋がっています。
天空シリーズは6→4→5ですね。
そして11はロトシリーズの1よりさらに前の話したいうことになっているみたいなので
11→3→1→2になったみたいですね。
これ最初マジで興奮した。危うくロトシリーズの方が好きになりかけたよね。

でも一番好きなドラクエナンバリングは?と聞かれたら5と11迷うくらいには好きです。

これもこの日記を書き始める前の僕がドラクエをやろうとしたら1→2→3でやって3の実況の時にこれって1に繋がる物語かぁー!!!
とかやってたんだろうな。笑
これに関してもストーリーが続いてるより「時系列」が続いてるだけなので正確にはストーリー自体の繋がりはないんですよね。
「あれから2年…」とかではないってことですね。
これからは昔みたいに5からやろーとかしよう。
この日記を書かせてくれてありがとう…
一つ気づけました…(何を勝手に)

ってことでね、まだドラクエの好きなところのストーリー部門で終わってしまいました。
しかもまだ5しか語ってねぇ…!!!!!笑
ヤベェなドラクエ!!!!
まぁ、途中で壮大な大反省会があったからもあると思いますが…笑

てことで明日もこの続きで日記書きますね。
というか多分今週ずっとこの話題です。笑
なぜならもうみんな忘れてると思うけど、これポケモンの話もあるんでね…笑
ポケモンは1日記で終わるかな…?

まあそんな感じでちょっと不安ですがここで終わります。
もし読んでる人でドラクエ好きな方がいたら是非コメントやリプで教えてください!

今回は3502文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?