11/6 ライザのアトリエ中間感想

実況を初めてから学生の頃より色んなゲームに触れていて、当時はほぼドラクエとポケモンしかやってこなかった僕が今や数あるタイトルの中からどれにしようか選ぶくらいです。
その中で自分好みのゲームが他にあることを知れる時が一番嬉しいですね。
アトリエシリーズがそれです。錬金楽しい………


どうも、ただの錬金術者/なみすけです。

今回は、人生初めてのアトリエシリーズ、『ライザのアトリエ』をチュートリアルがもう少しで終わるくらいまでやった感想を言っていきたいと思います。

本来は完結してからの完結記念感想ラジオくらいしか今までやってこなかったのですが、このゲーム面白すぎるし多分年内にストーリーが終わるかわからないとまで言われているのでせっかくなら中間(実際は序盤)の感想でも書いて行けたらいいなぁと思っています。

もしかしたら長いゲームはこういう中間感想的な日記を毎回書くかもしれませんね。

早速いきましょう!

とにかく出てくる女の子が可愛い



もうまずこれに尽きます。
普通メインキャラ以外のモブって可愛くなかったり顔じゃなかったりするじゃないですか。
もうそんなんじゃないです。
全員可愛い。

ひたすらに街の中を走り回るだけの謎キャラも店の店員もサブクエストの受注キャラも全員可愛いです。
なんてこった!!!!
しかも全員可愛いのにその中でもメインのキャラたちが一段階上の可愛さしてます。
マジでキャラデザの人、神かなんかか?

語るしかないメインの女性キャラが3+1人います。
+1はメインではないんですが、主人公たちと関わりが深いメインモブみたいな人ですね。
島を守る…なんだっけな…w
憲兵団みたいな奴の結構偉い人ですね。
アガーテ姉さん。
この人がまず僕の中でモブ中トップです。

完全に美人キャラとして描かれていて、強いのにもかかわらずとんでもない足の細さと綺麗さ、くびれを持っています。最高。目が切長で最高。

メイン3人の紹介です。
主人公『ライザ』
主人公のパーティメンバー『クラウディア』
旅で島に来た謎の女性『リラ』
この3人ですね。

まずリラさん、この方はとんでもない巨乳ととんでもなくでけぇ尻をしてます。
とんでもないです。埋もれたい。
それでいて不思議な雰囲気を持っていてクール。そしてオッドアイです。
性癖詰め込んだんか???

ひたすらに甘やかされて赤ちゃんプレイとかしたいですね。あの胸で窒息したい。

次にライザ、このゲームの主人公ですね。
元気で明るくて隠キャにも優しい陽キャって感じの女の子です。
全然若いのでリラさんみたいな事は言えませんが、とにかく可愛い。
こんな子がクラスにおったら確実に学生生活をこの子への片思いで終わってましたね。
告白する勇気もないし近寄れる気もしないので遠くから眺めてるだけ。無駄に向こうは見てもないのに部活頑張ったりしてそこそこの成績残したりしそう。
ほんでたまに話しかけられてオドオドしそう。
めっちゃキモいのに優しいから愛想笑いされて傷つきそう。
そんで明るすぎるし高嶺の花すぎて妄想オナニーも出来ずに大学→社会人とずっと後悔して独身のまま終わりそう。
そんでその反動で性癖だけねじ曲がって同人誌を買い漁り風俗嬢にすら引かれる男になりそう。

はっ!!!
俺の隠の部分が出過ぎた!!!
やめます!!!笑

次にクラウディア、この子はクソタイプです。
てか声優さんがクソ良い。声めっちゃ可愛い。
やっぱこう言うゲームで声がついてるの最高だよなぁ…基本的に声優さんは男性の方が好きなんですが、このゲームは女の子が可愛すぎて女の子に集点あたっちゃいます。

おとなしくて、でも挑戦もしようとしてて、自分が信じる事に関しては強気にでれるロングヘアーの可愛い子とか完全どタイプですね。
君に届けの黒沼爽子とかめっちゃ好きなんですがそのタイプです。
恋人にしたい。
あとめちゃくちゃ下げずんだ目で見られたい。
あ、性癖です。

雰囲気



次に言いたいのはゲームの雰囲気ですね。
もうめっちゃいいです。
そんなに新しい方のゲームってわけではないんですが、かなりグラフィックが綺麗です。
特に景色。僕ってあんまりゲームやっててもスクショとか撮ったりしないんですが、今回はかなり撮ってますね。そのぐらい景色がヤベェっす。

後はBGM.僕アニメでも思うんですが、神ゲーと呼ばれるゲームって大抵BGMを外してないんですよね。
ドラゴンボールとかアニメが成功してるのBGMが何一つ間違えてないからだと思ってるんですよ。
今回のライザのアトリエにも同じ空気を感じてます。
マジでBGMが良い。程よく落ち着ける、そして眠くなる音楽。そして美麗なグラフィック。
こんなん最高やろ。

それ全体を含めて雰囲気が良いです。

錬金システム



最後は錬金です。
これが冒頭で書いた自分に合ったゲームが見つかったの部分ですね。
ぶっちゃけ雰囲気良いゲームとか女の子がクソほど可愛いゲームとか山ほどあるじゃないですか。
今回僕がクソほどハマってる理由ってこの錬金にあります。
錬金システムがあるゲームも正直いっぱいありますが、そのゲームを他に触ってこなかったってのもあると思います。
それにしたってこのゲーム、錬金がおもろすぎる。
配信で毎日1〜2時間って決めてるのに終わり際に錬金やり出したらとまらねぇのよ。

しかも最初から全部できる訳ではなく、どんどん新要素が出てきてそのたびにハマります。
最初から全部出来る訳ないって当たり前で草。

今思い返せばドラクエ11をやってた時も錬金結構やってたなぁって思い出したんで、僕自身がめちゃくちゃ錬金システムが好きなんでしょうね。

素材を集めてアイテムや武器の素材を作り、そっから武器や素材を集めるためのアイテムを作り、新しく開拓した場所でまた素材を集めて、また武器を作る。
正直この繰り返しなだけのはずなのになんであんなにおもろいんや?

てかやっぱりアトリエシリーズの錬金システムがめっちゃおもろいよな?
あまりにも複雑だから詳しくは書けないんだけどさ、品質があったり効果や特性があったり、組み合わせによって強くもなれば弱くもなるし、わざと弱く作ってみたりレシピの開拓があったり…
あ…やばい…やりたくなってきた…笑

正直生放送を毎日やるって俺に出来るのかな…?
途中で挫折しないかな…とか思ってましたが、毎日やってます。1週間あったとしたらやらない日は1日だけとかだったりしますね笑
ライザのアトリエを選んで正解でした。
ライザじゃなかったら多分続いてないですね。
そのぐらい早く続きがやりたいゲームです。マジでやりてぇ…

他のアトリエシリーズが全部この錬金システムとは違うと思うので、他のアトリエでハマれるか分かりませんが…多分僕にあったシリーズだと思いますね。
しかもヤベェのがほぼ毎年アトリエシリーズって出てるんですよね。
頭おかしくない?
1年に一本出してくるんだぜ?どうかしてるぜ…

まあ、もちろん新しいシリーズは最後まで動画にしてはいけないみたいなのがありますが、基本的に2年以上前のものは全部最後までやっていいみたいなので多分このライザのアトリエを機に一年に1〜2本はやりたいですね。
でも一年に1本だと過去のシリーズとかできないな。うーん困った。
やっぱり仕事辞めてサブ垢で昔のアトリエをやるとかしたいな。
それこそ毎日3〜4時間昼間にやるとかね。ただのゲーム公開生放送になりそうw


今回は今やってるライザのアトリエについて話しました。
これを読んでる人の中でアトリエシリーズを一度でも遊んだ方はいますか?もしいればおすすめのアトリエを教えて欲しですね。
今気になってるのはソフィーとアーシャとルルアです。
来年以降アトリエやる回数が多くなりますが是非受け入れてください。笑

今回は3122文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?