10/19 企画系の実況

最初に書くこの一文をさぁ何にしようかって考えてる時ふと「何でこれやってんだろ。日記とまるで関係ないのに。」と思うことがあります。
考えた末に出てきたのは「なんとなくそれっぽい」からだとわかりました。
なのでこれからも何となくそれっぽいことを最初に書きます。


どうも、何言ってるかわからん/なみすけです。

今回は企画系の実況をやりたいって話をどっかでしたと思うので、それについて深ぼっていこうかな〜と思います。

と言ってもたいして思いついてないんで一番やりたい企画系のネタだけで3000文字書こうかなぁって予定です。
真似されたらどうすんねんって話ですが、正直真似する人もいないし今のこの日記はあまり見られてないと思うのでね、今のうちに今のファンの方だけに教えておこうという感じで早速行きましょう。

ポケモン実況



なんの企画系をやりたいかと言いますと、やっぱり僕がゲーム実況をやりたいと思った原点。
レオモンがやっていた
ポケットモンスター「金鯱の逆鱗」
に憧れがあるので、最初にやる少し大きい企画はポケモン実況でやりたいって気持ちが強いです。
でもやっぱりポケモンって色々な企画が使い古されてきました。
・ポケモンセンター使用禁止
・フレンドリィショップ使用禁止
・回復系のアイテム使用禁止
・レベル上げ禁止
・野菜ポケモン倒すの禁止
・最小バトル数でクリア
・急所にしか当てては行けない
・画面が見えない状態で音だけ聞いてクリア
・コイキング1匹でクリア
・ゆびをふるのみでクリア
上げ出したらキリがないですね。
僕が知っているだけでもこれだけあるのでマジでたくさんありすぎると思います。
みんなどれだけポケモン好きなん?わかるけども。
もうね、誰もやっていない企画!!!なんて考えたところで出てこないので。
なんせ企画系の実況者じゃないから経験がないのでね。
数年経験積んで独自の路線に入るってのはあると思いますが僕は発表するのこれが初めてですから。
なので誰がやっているかは関係なく…
自分がやりたい企画
をやるのがベストと、そういう結論に至ったので僕は僕が考えて「これやりたい!」って思った企画をやります。

前置きが長くなりましたがタイトルを発表しましょう。

買い物した分だけ現実世界でも買い物しないといけないポケモンBW



これです。
詳しく説明していきますね。

〈企画内容〉
・ゲーム内で買い物をした金額と同じ金額の買い物を現実世界で使わなければならない。
・ゲーム開始直後に別のソフトから"おまもりこばん"を送ってできる限り所持金を増やす
・買うものは何でも良い、現実世界も何でも良い
・個数は合わせなくて良い、あくまで金額
・ジム戦、チャンピオン戦の"後"に必ず所持金を100円単位にしなければならない
・ゲーム内で買い物した後すぐに現実世界での買い物パート
・マンネリを防ぐために旅行込みで県外に買い物もアリ
・ジム戦まで#1→買い物パート#2→ジム戦まで#3という風に交互に出す※1
・ジム戦まで&買い物パート#1にする※1
※1=どっちにするか迷ってる
・ストーリーをあんま覚えてないから純粋に楽しむ
・その他の制限は基本的に無し
・思いっきりポケモンを楽しむ!

今のところ大体こんな感じでやろうと思っています。
なかなか…面白そうじゃないですか??
ちなみに長年ポケモンやってるんでわかりますが、ほぼ100%で100万円以上は使うと思います。
恐ろしい…

これ何でやりたいかって話なんですけど、子供の頃からずっと思っていたことがあって…

「ポケモンの世界のお金を現実世界で使えたらいいのに。そしたらいくらでも使えるのに。」

この子供の頃からの夢を現実にしちゃおう。叶えちゃおうがコンセプトですね。
多分これからもこういう系の企画はやっていきますが、大体コンセプトにあるのは
・子供の頃に思ってたけどやれなかった
・子供の頃の僕ならこれやりたかっただろう
・それを叶える
でやっていこうと思っています。
夢があるやろ!!!

今現在、YouTubeでは昔ほどお金を使う企画って毛嫌いされてないと思いますが…それでもお金を使う企画が嫌いな方もいると思うのでそういう方にはちょっとこの企画をやっている間我慢してもらうことになると思います。
それだけ本当にすみません。
でもやりたいんや、子供の頃からの夢なんや。やらせてくれ。

じゃあこの企画、いつなるの??
と思ってると思うんですね。
実はもう決めてて…10万人行ってから半年〜1年後にやろうと思っています。
何故か。
10万人行けば僕は流石に仕事を辞められるくらいの収益があると見込んでいて、仕事を辞められる=時間とお金ができる
だから企画系に走れる。がまず一個。
もう一つは10万人言ったらやろうと思っているメンバーシップ。そのお金をこういう企画系の実況に当てたいなと思っているので、そこで出た収益が貯まる期間が欲しいなってことで最低でも半年はかかるかな?と見込んでいます。

これが僕が思ってたより10万人の収益がすごかったりメンバーシップが大成功してたりしたらもう少し早まるかもしれません。それは臨機応変にやっていきたいと思います。

ちなみに旅行という話が出ましたが、僕が住んでいる県だけでずっと買い物していても面白くないなぁと思うので、県外に出てそこのご当地ものとかを買い漁るような動画にしてもいいのかなって思ってます。
もちろんブランド物とか僕が一度は買ってみたかったものを買ってみるのもありなんですが…そういう自己満も含め、ご当地ものを買い漁るのもやってみたいですね。
横浜とかで買い食いやお土産で使い切るのも面白そう。
そんな感じで出来るだけマンネリをしないように心がけながらやっていきたいな。

本当はBWのモデルになった国に行こうともしたんですがいかんせん、飛行機が乗れないもので…怖くて…笑
もしそこまでに飛行機を克服できていたら最終回はそこの国に行くのもありですね。

あとちなみに、旅行して旅行先の買い物動画は企画実況の動画構成に組み込みます。
が、旅行の動画と撮ろうと思っていて…
それは顔出しになるのか顔なしで撮るのかまだ決めてませんが、とにかく旅行動画を撮るつもりです。
そしてそれはメンバーシップの方で投稿しようと思っています。
メインで実況が見たい人は無料で楽しめて、メンバーシップでお金払っている人はより深くの旅行動画や企画の裏側などを見れるという。
いい感じの塩梅じゃないですかね。
それでまたメンバーシップに人が集まってまた別の企画にお金を回せる。
そんな好循環にしていきたいですね.

この買い物ポケモンも評判が良ければ2回3回とやっていきたいのでね、頑張って盛り上げます。

あ、あとなぜBW(ブラックホワイト)を選んだかというと、子供の頃にやった時、あんまりストーリーを理解できなかったんですよね。
多分幼かったというか.
でも大人が選ぶ好きなストーリーで結構上位にくいこむんですよ、BWって。
それにストーリーをあんまり覚えてないのもあるんですよね。まじで覚えてない。Nくらい?
だから改めてストーリーを楽しみたいってのも含めてBWです。

なんならBWから先のポケモンはほぼストーリー覚えてないのでBWで好評だったらXY→サンムーンって形でやっていこうと思ってます。
好評だったら次からゲストとかにきてもらうのもありかなぁとも思ってます。
それこそ僕がゲーム実況を始めるキッカケになったレオモンとかと行けたら最高だなぁ…
うわぁ!!!頑張ろう!!!!


どうでしたか?
もしこういう形の方が面白そう!とか、
こんなのも縛りとして入れて欲しい!
というのがあればコメントやリプで教えてください。
あと、このポケモンの話ではなくて、別でこんな企画系の実況撮ってくれませんか?ってのも全然受け付けてあるのでぜひそちらもコメントください。

夢があるって幸せな人生だな、この企画ができるようにまじで10万人目指して頑張ろう。

今回は3205文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?