見出し画像

外出規制にもんもんとした人が溢れる中国で3000万回の再生回数!?自粛モードで外出できない日本で今、見るべき動画とは。

※内容の解説ではありません。
 ひたすらにおススメしただけのnoteです。

オリンピックも1年延期・都民は週末外出自粛。
ますますコロナによる中止・延期に拍車がかからんとする世の中に、休日も外に出ず最近は一日家にいる、という人も多いんじゃないだろうか。

そうして家の中だけで過ごすが増えると、日に日に増す、一日のもったいない感・焦り。
普段の休み、家にずっといてもそんなこと感じないのに...。
閉鎖的な空間はこころも閉じさせていく。

でも
この時間はもったいなくない。
この時間に意味はあるし、意味のあるものにできる。

今、この瞬間の行動を変えれば。

わたしにそんな風に思わせてくれた動画がある。
それが、コチラ

https://youtu.be/XGL2n1yCY1I

顔をのけぞってまで泣きじゃくる女の子?人?。タイトルは「もう限界。無理。逃げ出したい。」

この画像に見覚えはあるだろうか。
そして初めて見た人は何を思いましたか?
 
わたしは初見で「自主製作のホラー映画っぽいなぁ、わたし見れない奴や」と思いスルーしようとした。
だが、プレビュー数を見て、手が止まった。
17時間前に投稿してあるものにもかかわらず、68万回の再生回数!

...自主製作のホラー映画でその再生回数とかある!?しかもこの短時間で。
や、もしかしたらあるのかもやけど、それにしてもリツイートのコメント...気になりすぎる...

とか、

とか、

とか。

いや、気になりすぎる!!!

怖かったらすぐ消そ!
ということで、やっぱり見ることに。
 

そして20分ほどのムービーを視聴。

正直、
最初はぜんっぜん意味が分からなかった!理解できなかった!!
ほんとにホラーなのかと思った!!!

途中で見るのやめようかと思ったよ...。

それでもリツイートに
「最後まで見て!!」
といったコメントを何度も見たから、
とりあえず最後まで!と見てみたら...

ほんっとによかった!!
ストーリーも!その構成も!!映像技術も!!!
そして最後まで見るからこそわかるメッセージが本当に深い!!!

気づいたら3日で3000万回に!ほんとにすごい...。

とにかくほんとに見てほしい!!
あんまわかってない状態で見るからこその楽しみがあったので、内容はあんまり言わないので、まずは見て!!

ちなみに、わたしはこの動画からあさぎーにょにハマっている。
ほぼ歌の動画見てるんだけど、歌声も歌詞もデザインのセンスも、スキ!
ぜひみんなYoutebeをcheck!!♡

--------------------------

そして、なぜわたしが「今」
ここまで推すのか。

それは、この動画から得られるメッセージが「今」とても重要だと思っているから!なんです!

この動画が上がったタイミングがすごい!!

「もう限界。無理。逃げ出したい」がバズったのは去年の年末。
みんなが「2019年の振り返り~」とかでたくさんの写真を並べたモザイクアート的なのがを続々と上がる中
突然、この泣き顔がどんどんバンバン現れたのです。
そりゃ気になるよね。

で、だいぶ話題になったその約1ヶ月後!!
中国でまたこの動画がバズったんですね。
その再生回数がなんと2日で1000万再生!!!
つまり、
1日に500万再生、
1時間に約21万再生、
1分に約3万5000再生...。
...この数字すごくないですか!?

こんなにも再生回数が伸びた一つの理由には
冒頭にも述べた、今世間を騒がせているコロナウイルスがあるのです。

そう、だいたいこのころに世界中でコロナが叫ばれ始めまして
発症源の中国で外出の自粛、というより規制が始まっていたのです。
そんな中この動画が中国語に翻訳されて中国最大のSNS「Webio」に公開された。
するとあっという間に2500万再生突破!!

毎日家から出られず、日々同じことの繰り返しだった中国人が続々と見始めたのです。

これ制作した人たち、この事態を想定してたのかな。
きっと中国での公開は、多少なり拡散されることは予想してただろうな。
じゃないとここで中国語に翻訳なんかしないよね。
でも、この動画をつくっているころには、「外に出歩かないほうがいい!」となるまで世界が混乱するなんて
まだ誰も思ってなかっただろうに。

予想もできない世界に非常事態の中、この作品が生まれているのは
動画のメッセージが今世界中に必要なメッセージなのだと、思えてならない。

そして今では3000万回を超えるほどに。

------

「オリンピックどうなるのかな?」「経済大丈夫か」と言ってるうちに
日本も全国的に自粛モードになった今、
巷では「#休校チャレンジ」が話題になった。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の要請を受け、多くの学校が臨時休校となった中、投稿サービス「TikTok」で、「家の中でできること」に限定した企画が中高生や大学生の間で急速に広がっていったのだそう。

一見マイナスに思えるものをプラスに変えた、とてもすばらしい企画!

身体に不調がなかろうが、ウイルスに感染してなかろうが、
心が落ち込んでしまえばそれは病気。気が病んでいる。

だからこそ、どんな時も明るく楽しくHAPPYでいれる工夫をしたいものだ。
今の不服は自分で脱することができるから。
(自分でどうすることもできないときは、声をあげて周りに頼ることも大切)

そんなことを感じる今。
ぜひ一度、この動画を見てほしい。
そして、いっしょに考えたい。
今、わたしたちになにができるのか。

―運命は自分で変えていくもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?