見出し画像

日々こつこつ小説〜わらしべ長者になりたくて 第五話

その日の帰り道。

ゆうは、また少し落ち込んでいた。
『何か自分が励まされてばっかりだ。』

肩を落として歩いていると、どこからかか細い鳴き声が。

頼りない自分と重ね合わせながら、声のする方へ歩いていくとそこには一匹の子猫がいた。

「どうした?君のお母さんはどこへ行ったの?
寒いのか?」

ゆうは子猫を両手で持ち上げると、顔を近づけてじっと見つめた。

『まだ小さいのに一人ぼっちになったのか?かわいい顔して。』とジャケットの中に包み込むように抱えた。

子猫はしばらくすると安心したのかスヤスヤと眠り始めた。

そのまま子猫と一緒に家に向かって歩き始めたゆうだったが、家に着く手前になって
『でも飼えないんだ。どうしよう。ごめん。』
思い出したように子猫を道端に降ろした。

子猫は寝ぼけた顔でゆうを見ると、また眠りについた。

『ここじゃ危ないか』

ゆうは、せめて安全な場所をと思い、近くの小さな休憩所の木のそばまで子猫を抱えて行くと、

「ほんとにごめん」と小さな声でつぶやき猫の元から離れて行った。

子猫はゆうに温められてよほど心地よかったのか、眠りから覚めずにいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?