見出し画像

ゆる不妊治療18 人工授精

前回の卵管造影検査から数日後、初の人工授精を行うことになった。
同意書と精子持参用のカップをもらい帰宅。

ところで排卵してないと言われたけど、人工授精に向けて薬や注射は使わないのかな?
その場じゃなくて、後からじわじわ疑問をもつ困った性格。

当日は旦那から預かった精子をタオルに包み、温度が下がらないように斜めがけバッグに入れて体に接するようにして病院に行った。
精子の処理があるそうで、2時間後に戻るように言われたのでそれまで外出。
今までずっと院内で待ってたけど、空き時間は外でブラブラした方が気分転換になる。やっとこの病院のペースが掴めてきた気がする。

時間通りに戻り、内診室で精子処理の結果を渡されながら人工授精をしてもらう。注入はあっという間の出来事だった。
自然妊娠と状況は近いとはいえ、お医者様がしてくれるとなると妊娠したようなものなのでは?と期待しながら安静時間を過ごした。

人工授精が終わり、感染症予防の抗生物質をもらいお会計。
生理が来なかったら生理予定日の1週間後、生理が来てしまったら3日以内に来院と言われた。本日のお会計は6,000円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?