見出し画像

初めてのサーフボードの選び方

店長のヤッシーですw

僕がハタチの頃サーフィンを始めようとした時
初めの出費を抑えたくて中古の板を譲り受けました。記憶では四本1本30,000くらいだったような。今考えたら普通にビギナーボード買えたんですが当時はそんな事も知らず。

多くの場合、波乗り先輩→自分→波乗り後輩

というように不要になったりミスチョイスした古いテクノロジーの板が代々回り回って
初心者サーファーの手に渡るのですが

板は古くなればなるほど水を吸い浮力が、落ちる→パドルスピードも落ちる=テイクオフしづらくなります。

自分の体型に合わない板で
サーフィンを初めてもまず立てません←

昔はビギナーボードなんていう6’4くらいの
板もありましたが、あれすら僕からしたら
まだこれからサーフィン始めますの方には
向いていません。

中古の板を貰えるならともかく、1〜2万円だすならコストコでもムラスポでも格安のソフトボードを買う方がベストだと思います。

最近出会ったハタチの若い男の子も
とりあえず海へ行く為に中古のペラペラボードを購入してしまったそうです。。。

浮力が無い板は上達の妨げにもなりますので
出来ればスポンジボードを購入するか
スクールに入るのがベストですw

↑ここで貴方がスポンジボードを買えば
昔からの悪しき習慣ぺらっぺらの
お古のボード負の連鎖の呪いがとけます笑

サーフィン始めます❗️のシーンから
ペラペラボードが無くなれば
サーフィン業界の世界も大きく変わるのです←笑

初めから板を買うのはハードルが高い
スクールに入るのも恥ずかしいけどこれから
サーフィンを始めたい方向けに

当店ではレンタル用にMF7’0のソフトボードを導入します!

それがこちらです💁‍♂️

僕自身かれこれ数十本近く板を買い漁り

やはりこれからサーフィンを始める方により

最短コース『グランドライン』を
歩んでいただく為にも

先ずはこのソフトボードからはじめましょー

誰でもレンタルして頂けますので

お気軽にお問い合わせ下さい〜w

///////////////////////////////////////

初めのサーフボード選びをミスると
上達スピード10年は無駄にしませんか?
諸先輩がたからのコメント頂けると喜びます📝

子供がもうじき2歳!一緒に海に入れる
水温になるまで僕のお休みしていた

サーフィン再開はお預けなので
今年の夏が待ち遠しいかぎりです^_^

一緒にサーフィン楽しみましょ〜

去年かな?男2人旅がてら初めて磯ノ浦へ
下見に行った時の画像です。

小波だからかロングボーダーしかいなかったのでスポンジボードを導入しようと
決めたのでした‼️

つづく

surfer’s standard

今は亡きヤッシー神社ですw あなた様からのお賽銭は全て私の血となり骨となります。つまり胃袋行きです(焼肉)