見出し画像

【さいたま夫婦の食い倒れ記】十条・大衆酒場 斎藤


こんにちは。さいたま夫婦です(=^・^=)
食べ、飲み歩きが多いので「さいたま夫婦食い倒れ記」をシリーズ化しました。
ちなみに、夫は酒好きですが、私はほぼ飲めません☆

さいたまではないのですが、東京都北区、最寄り駅「十条」駅近くの「大衆酒場 斎藤」へいってきました

酒好きには有名な酒場なんだそうです。
夫が昔、勤めていた十条。歴代の彼女を斎藤酒場へ連れて、通っていたそうですよ。
奥さんになった私が最後ね。

斎藤酒場は十条銀座商店街の中にあるわけじゃないのですが。こうゆうレトロな商店街って大好き(=^・^=)

吉田類さんが訪れたこともある名酒場!

夫はサッポロラガービール、私はウーロン茶で乾杯

私がいちばん感動したのは、テーブルに生花が飾られていたことです。こんな酒場はじめて!

ちゃんとお花に触れてみたのですが、生花でした 笑 さりげないおもてなし感が素敵ですね。
一枚板のテーブルも風情があります。

定番メニューばかりオーダーしました。ポテトサラダ、もつ煮込み、豆腐、カレーコロッケ、串刺し、、

昔と比べて串刺しが小さくなったと夫はつぶやいていました。
17時頃、お店へ入ったので、お客さんも少なめでくつろげました。

お店の中の雰囲気も歴史を感じましたよ。さすが名店!

実は、十条にある父のお見舞い、帝京大学の付属病院の帰りに立ち寄りました。
これも夏の思い出だなぁ(=^・^=)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?