見出し画像

日記:雑誌を読む



ここ数日、毎日雑誌や新聞を読んでいます。
施工業者向けのもの、ハイブランドを中心に掲載したもの、魯山人の解説本etc.

分野を横断して新しい知見を得るのは結構面白い。

雑誌はある程度分野・読者層・ステージが絞られている。

彼らが何を意識しているか、どんな情報を欲しているか、各界のオピニオンリーダーの視点は今どこに目を向けているか。
そんなことをなぞりながら、専門的解説の中に潮流のヒントを見つけたり、新しい表現を拾ったり、自分たちに換言したらどうなるか咀嚼しながら読む。

雑誌200〜300ページあるのもあって、1日で1冊読み終わればいい方。鮮やかな写真もたくさんあるけど、夕方には脳内で言葉の洪水が起こり、ギブアップしてしまう。笑

でも、結構楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?