見出し画像

Gmailの一括削除の使い方

今まで溜まっていたメールは、全部で29,082件。

Google Driveは15GBしか無料で使えないので、アップグレードしないと新しいメールが入ってこないという通知がありました。

メールが見れないのはとても困る・・・と思い、後回にしていたフォルダの整理を行うことに。

メールを削除しようとしても、一回で50件しか削除できず、これを延々と繰り返すわけにはいかないと思い、調べました。

でもすぐにはわからなかった。

そこで、探して探して試しながらスクリーンショットを撮り、忘れないようにiPadでメモのように書き残したのがこちらです。

こんなシンプルなことなのにわからなかった自分が悔しい。。

この小さな逆三角形を押すということを見つけるのが難しかった。。

この29082件のメールを一括で削除できたことが、余計なストレスが一気に吹き飛んだと思います。すごい肩が軽くなった!!

最後に、容量を確保するために、ゴミ箱に移動させた29,082件を本当の意味で削除。

ゴミ箱を空にしないと、結局容量減らないからね。

今日は、初のnote投稿にこちらの内容にさせていただきました。

普段は、写真家・動画クリエイター・スマホで簡単動画編集の講師として活動しています。

私に答えられることがあれば、答えさせていただきます。


Earth Photographer

Namiko Tatsunokuchi

Instagram: @namikojapan

Youtube: https://youtu.be/ReTquru0mrw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?