日本代表

日本代表メンバー

日本代表が発表されました。
前に予想していたメンバーとほぼ変わらなかった、と思いますね。

大迫、原口、古橋、旗手

が入らずに

浅野、相馬、山根、柴崎

が入っていました。

基本は予想通り。
ただ、不可解なところもある。

一つずつ見ていきましょう。

まず、GKは予想通り。
川島は、まぁ、第3GKとして、精神的なものでいれていると思います。
ので、実力とか云々とかかんけいないとおもいます。
経験者枠、それも良いと思いますよ。
シュミットと権田がバチバチレギュラー争いしてたら雰囲気悪いだろうし。
川島が間をとってもらいたい。

DFは山根いる?
これは前回も指摘しているね。

右は富安もできるから酒井宏樹の控え必要だったか?
ま、でも富安も怪我がちだし、板倉滉もまだ不透明という意味では右SBの控えがいてもいいとは思う、けど。
相手の方が格上って考えてのメンバー選考でしょ?
酒井宏樹は守備もいいけど、山根はちょっと世界レベルを相手に守備に不安あるな。
だったら富安を右にスライドさせて、板倉滉をCBに入れるべきだね。
そうすると山根の右SB起用は三番手。

それは左SBも同じ。
長友では守備でフィジカル的にどうしても押し込まれる。
だから富安を左にスライド、あるいは伊藤ってところかな。
そうすると中山は?って話になるけど、中山は所属でもCBやっているし、CBからのロングフィードは正確。
左サイドで相対する相手選手がそれほどでもなければ長友は強みを発揮できる。
そうでなかったから長友はファーストではないね。
ちなみにドイツだと相対するのはザネ?
スペインはサラビアか?
ザネについては長友では荷が重い。

でも、縦への推進力があるのは長友しかいないって意味ではいいんじゃないの?
使う場面があるとは思えないけども。
押し込まれることが前提なのだから。

そもそも森保の4バックのサイドバックに求める能力は一昔前の攻撃に重きを置くスタイル
両サイド、それやられてしまうと結果2CBで守ることになるから、今のSBは守備の強度も求められる。
つまり、理想は酒井宏樹、富安なんですね。
片一方しか強みのない長友の時代ではないんですわ。

次にMF
まず、相馬はなぜ?
三苫の控え?
でも左サイドは久保も南野もできますけど。
南野外すなら、確かに、と思うし。
で、先ほども言ったように格上相手ってこと考えれば守備ができる原口を入れるべきだったかな。
結局、FWに前田入れてる理由ってそれでしょ?
前からのプレスでしょ?
だったら連動させる意味でも原口でしょう…

大迫、FWの話になるけど、原口との関係性もあるから触れます。
結局、大迫を入れるのであれば、前でためられるので中盤が活きるんですよ。
でも大迫呼ばない。
押し込まれると精神的にも体力的にもきついんですよ。
その時に前でボールをためてくれたり、クリアボールにヘディングで競り勝ったりしてくれる選手がいたら相当楽なんですけどね。
押し込まれる展開を予想していたなら絶対に大迫は必要。
あ、そもそも4-2-3-1ならってことですけどね。

前田の役割は前からのプレス要員じゃねぇ、違う?って意見もあるかもしれないけど、間違いないですなく前線でのプレス要員です。
だから同タイプの浅野が入る。
森保の狙いはワントップは守備をするってことです。
で、あれば中盤には原口やら前線でハメにいく選手が必要だと思うんだけどねぇ。

あとさ、守備的MFが少なくない?
確かに板倉滉もできるけど、遠藤と守田しかいなくね?
田中も守備よりも攻撃に特徴ある選手

最後FW
純粋なFW3人って…
ツートップとか全然考えてないんだねぇ…
ま、上田絢瀬を外したとしたら話にならなかったのでそこは最低限。
でも、前にも書いたように4-2-3-1を基本とするなら大迫は絶対
ここは意味不明
古橋を外したことは、基本的に4-2-3-1に合っていないと思っていたので納得。

ただ、ヨーロッパで得点という形で結果を残している古橋を外したことでよくわかりますよね。
普通、代表に入るために自分のクラブでがんばるわけじゃないですか?
なのに呼ばれない。
なぜか?
監督の好き嫌い。
ま、監督ってそういうもんなんですけどね。
古橋なんか大迫や上田絢瀬と組ませたらとても面白そうだけどね。

ま、いずれにせよ、俺程度でも予想可能なんですから他国も予想通りでしょう。
で、FWの人選から4-2-3-1までわかるし。

いずれにしても初戦のドイツ戦でほぼ決まるでしょうから。

ということで、
ワールドカップ!
11/20開幕です。
とてもオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?