エル クラシコ

クラシコ

そりゃ、見ますね。
バルサはCLはほぼ敗退決定
を引きずる?というわけではないけども…
アウェーでもあるし、バルサファンとしては不安の方が大きかったかな。
正直言えば、たぶん、勝てないとも思っていました。

結果は3-1でレアル
ま、順当だったかな。

で、何が勝敗を分けたか?
CLでも、今回のクラシコでも
レヴァンドフスキに頼りすぎ
個人突破のみ
チームとして…
シャビの戦術が…
とか、いずれにしても
シャビのサッカーへの酷評が多い。

私からすれば的外れ。
的外れは言い過ぎかもしれないけどね。

勝敗を分けたのはチームの完成度

前回のクラシコはアンチェロッティが訳のわからない戦術、モドリッチのゼロトップなんてことをしたためバルサが勝ちました。

まぁ、あの試合だってレアルはもう、優勝間違いなしまで勝ち点差を広げていたから別に無理に勝ちに行かなくても良かったわけだからね。

レアルもバルサも今回は無理にでも勝ちに行かないとならないシチュエーション。
バルサもレアルも無敗、勝ち点同じ、得失点差で一位と二位が分かれているくらい。
今回の試合は、特にレアルはホームだし勝たないとならない試合でした。
と、なればみるでしょう!?

レアルは現状考えられる完璧な布陣。
前の試合にベンゼマやクロースを休ませる、というように準備万端。
GKがクルトワではなかっただけ。

翻ってバルサは?
怪我人が続出…
主力は休ませられなかった

ま、確かにさ、シャビ就任から大型補強はしてますよ。
まず、去年の冬に
フェラントーレス、エリックガルシア、オーバメヤンとか色々と取りましたね。

で、今年
レヴァンドフスキ、ラフィーニャ、クンデ、ベジェリン、マルコスアロンソ、クリステンセン、ケシエ、などなど
をとってます。

結局、まだチームが出来上がってないんです。
寄せ集めただけですから、まだ。
で、寄せ集めのレベルが思った以上に高かったので序盤は勝てました。
でもね、そんなに簡単じゃないのよ、サッカーって。
寄せ集めれば勝てるなら、金持ちチームはすぐに結果出すでしょ?

結局、研究するわけですよ、バルサの攻撃を。
で、個人攻撃ですから、皆さんの言うように。

守れますよ。

少し対策すれば。
で、守る、という戦術の浸透は攻撃に比べれば楽な競技です、サッカーは。

今のバルサに得点の匂いがあまりしない理由はそこ。
ここから、どのように攻めればいいのか、どのように戦術を組み立てていけばいいのか、と言うのを煮詰めていく段階。
その中で、この選手よりもこっちの選手の方がいい。
あるいは選手自身が成長していく、という副産物を得ながらチームが完成していくもんです。

だから、今回はチームが完成しているレアルと完成していないバルサの試合でしかなかった、と。
そこに尽きる。

ただし、的外れは言い過ぎではない、と書いたようにシャビは悪くない、と言っているわけではない。

ワールドカップも見据えます。
本田圭佑も言ってます。
スペインがブスケツをスタメンにするなら日本代表は勝てる可能性が高いです。

シャビの戦術が、バルサのポゼッション至上主義であり、それが時代に即していないとか、そう言う問題ではない。
バルサスタイルは時代に合わないとかの問題ではなく、時代に合わせていくもの。

で、シャビがやろうとしていることも概ね間違ってはいない、と思う。

けども、ブスケツ、ちょっと厳しいかな。
インテル戦でもペドリが少し下りすぎ?だと思いました。

わかるかなー

  ペドリ   フレンキーデヨング

     ブスケツ

という並びなのね、バルサの中盤って。

ブスケツの左右にぽっかり空いてますね。

ここが相手の攻撃する場所なのよ。
実はこのクラシコのレアルの先制点もブスケツの右側でクロースがスルーパスを出したことがきっかけ。
ブスケツが間に合わなかったのよね。

インテル戦、デヨングではなくガビだったんだけど、

          ガビ

  ペドリ  ブスケツ

になってしまったのよ。
ガビは運動量が豊富なので戻れるってのもあるけど、ペドリ側にはバレッラというインテルのキーマンがいたので、ペドリは自然と戻らざるを得なかったのよ。

これまで強いバルサの時も同じだったのでは?
と言いたい人もいますね。

そうなんです、ブスケツが若かりし時はブスケツがこの左右の空いているところ埋められたんです。
もちろん、右のダニアウベスとかシャビとかイニエスタとか色々と連動しながらだけどね。

今は無理、というか、代表ウィークやらの過密日程で無理になってしまった。
当然、年齢もあるけどね。
確か、バルサは30日で十試合くらいのペースで試合してて、ブスケツもほぼ出突っ張り。

そりゃ、しゃぁない。

大型補強で、取るべきはブスケツの後釜だった、と言いたいわけではない。
そもそもあのポジションをできる選手はほぼいない。
リヴァプールのチアゴくらいでしょう。
でも、チアゴもバルサの下部組織にいたからできるのであって…
そう考えれば、バルサの下部組織で有望そうなのを探す、エリックガルシアを使う。
フランキーデヨングを根気よく使う。
といったことも検討しなければ?と思う。

でもシャビはしていない。
目先の勝利を求めなければならないチーム事情もあったけどもね。

レアルの二点目はブスケツのポジションミス
ディフェンスラインに入ってしまったがゆえに、バルサの中盤底の位置でバルベルデにミドルを打たれてしまう、と。

でも、これ結構いいヒントになるとおもうんだよなぁ。
ブスケツの起用の良し悪しもだけど、バルサはミドルが少なすぎるんだよね。
デンベレとかラフィーニャとかもっとミドルを打てばいいんだけどね。
そうすれば相手のディフェンスラインを引き出せるからね。

ま、こういう風にこういう試合を通じて何ができて、何ができない、どう対処すればいいか?

こうやってチームはできていくんですよね。

ということで、まだ、大丈夫でしょう、長い目で見てやってください!
シャビ エルナンデス!
オススメです。

#バルサ
#クラシコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?