見出し画像

眼鏡フェチになったのは山井さんのせいでした

この世には数多のフェティシズムがあります。手フェチ、声フェチ、匂いフェチ……中でも私が好きなのは〝眼鏡〟です。いつの頃からか、私は眼鏡の男性に惹かれるようになりました。

初恋の眼鏡さん

私の記憶する限り、初恋の人は叔父です。あれ、叔父さんは確か眼鏡だったな?この話はもう終わりか?そう思ってしまいましたが終わりません。初恋の後、小学生の頃に好きなった男の子に眼鏡の子はいませんでした。これは、叔父さんがきっかけで眼鏡フェチになったわけではないということでしょう。
もしかすると中学生頃に好きだった漫画のキャラクターの影響?

昔、好きだったキャラクター
・サソリ(NARUTO)
・涅マユリ(BLEACH)

眼鏡、いませんね……。
確か私、中高校生くらいの頃には眼鏡の男の子を好きになっていたんです。よって目覚めたのは中学生〜高校生の頃だと思うのですが、その時期に興味を持ち始めたといえばあとはプロ野球しか——。

🤔

……まさか、山井大介さん(執筆時:中日ドラゴンズ二軍投手コーチ)なのでは?父の影響で当時からチームとしては巨人を応援しているのですが、相手チームにも関わらず山井さんが好きだったのをよく覚えています。今の私が節操なしに眼鏡選手を好きになってしまうのは、彼が原因であるような気がしてなりません。
いや、気のせいじゃない。
スポーツをする上で眼鏡は邪魔なものですが、そのハンディキャップがもたらす色気は正に、目病み女に風邪引き男というところでしょう。眼鏡選手の、眼鏡を作る前はサインやボールがぼんやりとしか見えていなかったというエピソードも微笑ましくて良いですよね。

私の初恋眼鏡さんは山井さんだったのか! とわかったところで問題が勃発します。山井さんの眼鏡って、眼鏡と言われてイメージする眼鏡ではないのでは?サングラスっぽい色付きレンズはアリなのか?
そもそも眼鏡はセルフレームやメタルフレーム、形だって様々です。基本的に全て好きですが、やはりその中でも好みがあります。

結論から言うと、メタルフレームが好き

眼鏡単体で見た時はカラーバリエーションの豊富なセルフレームも好きなのですが、人がかけているとなると話は別です。フレームの細い眼鏡が多い金属製の方が、その人と一体になっている感じがして好きです。馴染みの良いハーフリムも好きです。
それって、素顔と大して差がないのでは?と思われるかもしれませんが、全っっっ然違います。レンズの反射と輪郭の歪みは眼鏡でしか味わえません。なぜ反射と歪みが好きなのか……どうしてでしょうね?度入り眼鏡がかなり性癖に刺さっていることだけは、この文章を書きながら改めて実感しています。
勿論、伊達眼鏡に魅力がないわけではありません(レンズ抜きを除く)。お洒落で格好良いです。でも私は度入り眼鏡が好きなのです。この世全ての眼鏡が似合う人は眼鏡をかけてくださいお願いします。
——嘘です。
普段コンタクトの人がプライベートで眼鏡に変身するのもグッとくるので、そういう人は眼鏡姿を安売りしないで欲しいと思う面倒臭い人間です。

文章を書きながら自分の性癖と向き合ってきましたが、やはり私は眼鏡フェチなんでしょう。ですが、眼鏡の人が裸眼になったときに物が見えなくて目を細める仕草も好きなので〝低視力フェチ〟かもしれません……。
人間、何を好きになるのか本当にわからないですね。


因みにですが、私は眼鏡似合わないので普段コンタクト人間です。眼鏡似合う人は鼻と口が整っている方が多いので、顔のパーツで重視するのがそこなのかなと思った執筆時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?