俺、酒飲んでも勉強するから

大同窓会が開かれた

中学高校の演劇部の卒業生60人ほどの大宴会。

顧問の先生60歳を祝うと言う趣旨の会だ

新宿の真ん中にある美味しそうなイタリアンだったがおしゃべりがメインだったので、みんな食事は片手間でしていた。

いろんな先輩と話したので備忘録として記しておこうと思う。



K先輩はコントを一緒にやっていた同士、よければ今度新しく書いてみたネタ見てくださいと言うと

「忙しいから無理、あと文字読みたくない」

と一蹴された

ここまでキッパリ断られるとこちらも気分がいい。



S先輩はまだ演劇をやっている
演劇を見過ぎて何も面白いと感じなくなっていた。

そんな先輩が「南極ゴジラ」は面白いと言っていた。次回公演に是非足を運びたい。



O先輩は明日TOEICを受けるらしかったが「俺酒飲んでも勉強するから」と言ってたらふく飲んでいた。

そんなん無理やろ、と思って笑っていたが、ツボだったのは僕だけだった。



カラオケに移動することになった。

僕はカラオケで密集した人の多さに酔ってしまって

トイレで嘔吐した

ポテトとレモンサワーの残骸が情けなく垂れた



S先輩は就職した
舞台やるなら見にいくよ、と眩しすぎる笑顔で言ってくれた。

まだ演劇をやる人にはこの上なく力になる言葉だ。

変わらず笑顔が素敵な人だった。



I先輩はビートたけしの写真が入ったスウェットを着ていた

羨ましかった、僕も欲しい。



同期のNちゃんは結婚した
今度第二子が生まれるらしい、めでたいことだ

現役中は演劇の事で衝突することもあったが
なんだか素直に話すことができた。



中学生の時好きだった先輩もいた。

でも勇気が出なくて、話に行けなかった。

中3の時に告白してフラれた。

僕のことを可愛がってくれた先輩達とは話せるのに。

僕を一度拒絶した人にはいまだに話しかけられない。

この上なく情けない人間だ

先輩を遠くから眺めながら

どうか幸せになってくれと心底思った。



結婚、仕事、趣味

みんなそれぞれの幸せを見つけていく

一方、僕はカラオケの入り口付近に落ちている100円玉を見つけていた。

堂々とネコババするのも気が引けたので

本日の主役、60歳を迎える先生に拾っていいか尋ねた。

先生なら正しいジャッジを下してくれるはずだ。

先生は「拾いなさい」

と言ってくれた。

みんなそれぞれの幸せを見つけていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?