見出し画像

基本の機能以外にも目を向けたい

最近、基本とされている機能以外も、ちゃんと使っていきたいなと思うことがありました。

(もしかしたら、ほとんどの人は実践していることかもしれませんが......)

きっかけは、Google Keepです。

Google Keep

私は、普段のメモにGoogle Keepを使っています。

Google Keepは、各メモの下の方に、色々と機能が付いたメニューがあります(画像の青枠)。

画像2

ここに色々あるのは知ってたけど、使っていませんでした。使うのはチェックボックスとアーカイブぐらい。

この間は気が向いてちょっといじってみたら背景機能に気づきました。背景や色で、どんな内容か、視覚的に分かるので便利です。

画像3

なんといっても、かわいい......!

余談ですが、同じことの繰り返しは脳に良くないので、変化をつける意味合いもあります。脳に良いらしいです。
(ソース:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(懐かしい))

ショートカットキー

ショートカットキーもこの話に通じるところがあると思います。

Googleドキュメントで文字を「見出し2」にしたい時は「Ctrl + Alt + 2」が使えますよね。

目を向けてなかったから使ってませんでしたが、ググらなくても、教えてもらわなくても、普通にアプリ内に書いてあります。

それをスルーしてしまう自分。本当にもったいなかったと思います。

LINEのリアクション

画像1
LINEみんなの使い方ガイドより引用)

LINEのリアクション機能もそうです。確か、2021年の夏か秋ころにリリースされたと思います。

私はずっと「この機能出ないかなー」と待ち望んでいたので、わりと早めに気づけました。

私の友人は2週間ぐらい前にLINEをアップデートして気づいたそうです。

それまでも私は、結構リアクション機能を使っていたのに......

最近気づいたってことは、私はめちゃくちゃ既読スルーしてる人に見えてたってことですね。

使えるものは使っていきたい

付随されてる機能は便利なものが多いので、フル活用せねば。

効率や生産性をなるべく上げていきたい所存です。

今回は、このあたりで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?