ChatGPTが話す内容の「真実度」を表示する方法

人工知能のChatGPT、使っていますか?
「ChatGPTは便利だけど、間違った情報が混じるから困る・・・」と思っている方向けのプロンプト(ChatGPTへの指示)を作りました。

真実度を表示します。

最初にこのプロンプトを指示すれば、ChatGPT自身が「怪しい情報だなあ」と考えているものは分かるようになります。
※ただし、ChatGPT自身も真実だと考えているものは、間違った情報でも高い真実度になってしまうのでお気をつけください。

簡単です。

このプロンプトでの回答例がこちら。

でも、つちのこについて聞くと・・・

そりゃそうですよね。

案外、間違っている内容の多くは、ChatGPT自身も「怪しい情報だなあ」と思っていることがわかります。

このプロンプトはなかなか便利で、「k>90以上の○○を教えてください」など、kの範囲を指定して、より確からしい情報を得ることも可能です。

こうなってくると、新たな疑問がひとつ。
「そもそも真実度が70%ぐらいの情報なら、そんなに堂々と言い切らないでよ〜」と思いませんか?
そこでこんなプロンプトも作ってみました。

ネッシーについて聞くと

うん、これなら、間違っていても許せますね。

ところで、ChatGPTはどんな判断材料で真実度を測っているのかが気になって、ChatGPTに聞いてみました。

この回答自体も、真実度90%・・・。

考えさせられる回答です。

「客観的な真実」というものは果たして存在するのだろうか・・・。
いくら、「客観的な真実」だと思ったとしても、「その外側」から見たら、「主観的な真実」に過ぎないわけですから。

ChatGPTから「真実とは何ですか?」と問われてしまったような、そんな気がします。


この記事が参加している募集

AIとやってみた