見出し画像

日記。制作フロー、note、雑感、忘備録、

ジンジャーマン。
作詞に行き詰まって八度寝ぐらいしてしまった。。。ヒドい日曜日。


なんかnoteしてると、やっぱり作品を公開する人も多いので

あんまり気軽につぶやかない様にしてます。

いや全然つぶやいても良いんだろうけど、「腹へッター」とかのつぶやきで

2,3ヶ月かけて作った作品とかがタイムラインの上をサーッっと駆け抜けていったらやっぱりなんか悲しいでしょうということです。

全然それでもいいんだろうけど、なんか得体の知れない罪悪感を感じてしまうわけですよ。まぁこれは個人的な話ですね。

なので、近況報告みたいなのは一週間に一回ぐらいのペースでできたらいいかなと思っております。

とか言いながら無駄なつぶやきも時々するとは思いますが。



 音楽作るのってすっごく時間がかかります。一ヶ月に一曲音源出せたら万々歳です。僕は三ヶ月以上、半年とかかかっちゃう場合もあります。。
一ヶ月に一つは出せる様にしたい。ワタシトテモオソイ。。
一人で作るのはやっぱり作業が多いです。



 大体、一曲仕上がる流れとして、

1、いい感じのモチーフが出てきて、それで大方の伴奏をつくる。

 (主にコード進行とかフレーズとか。。) 

2、そこにメロディーをのせる。

 ここは割と一発OKが多いから早い。

3、作詞。

 血反吐が出そうになる。←イマココ

4、伴奏の細かいアレンジ+レコーディング。

 一番難航するし時間かかる。血反吐がでる。

5、ボーカルレコーディング

 大変だけど割と楽しい。ノーパソとマイクもってスタジオにこもります。

6、ミックスダウン (音を混ぜたり加工したりする作業)

 他の人に依頼することが多い。「urban liner」は唯一全部自分で行った(血反吐はいた)。

7、マスタリング (最終調整) 

 他の人に依頼することが多い。「灰色雲の世界」は初めてプロにお願いしてみた。


って感じです。ミックス、マスタリングは立ち会って相談しながらやるのでこれまた大変時間がかかるんですね。


なにが言いたいのかと言えば。

作品を創ることは結構長い時間かかってしまうので、出してもすぐタイムラインの下の方に落ちてしまいます。

プロフィールページから作品だけ集めてリスト化する機能とかがとても欲しいな!ということです。


まぁ待ってるのも面倒くさいので、HPを制作していました。近々公開します。

作品とかはそっちにまとめようかな。


あと、楽曲のnoteとか課金しなくてもコメントとかくれるとうれしいです。

コメントは気軽に下さい。時々絡みにいきます。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?