見出し画像

いつも同じ顔のGPTs-kunに出会う方法〜シード値について〜/Memory機能?/私のために喧嘩をしないで!にならない世界


おまけ)stand.fmは、ながらで記事を知りたい人向けです。(プロンプト読み上げ部分邪魔かも。。)

ごあいさつ

TTS、推し声優さんの声でデュフフしようと頑張ったのですが、どうにもこうにもエラーが出て動きません。
わからなすぎて、頭が沸騰しそうだよぅ!

沸騰している漏瑚氏

前にチラッとPython環境は整えてあったのでいけるかな?と、簡単に考えすぎていました。気分を変えてGPTs-kunと遊ぼう…。
そんなこんなで、ちょっと元気がでません。

追記)そのあと頑張ってごにょごにょした記事は↓こちら

今回のお話は手短に3つ。

  • いつも同じ顔の推しに会いたいあなたへ

  • Memory機能、なんなん?

  • 私のために喧嘩をしないd…しないな!!

です。

いつも同じ顔の推しに会いたいあなたへ

まず最初に、GPTsには画像生成時のシード値の概念が今のところないようです。(2024/02/14現在)

そのため、今回の画像生成はいったんDALL-Eに限定したお話です。
空想旅行に出た時にいつもキャラが異なって描き起こされるのが悲しいのですが、今は我慢するしかないみたい。。
※GPTsもDALL-EもGPT Plus以上で使える機能になりますのでご注意ください。

悲しみを乗り越え、今できることをしよう。

DALL-Eに確認したところ、プロンプトで画像作成した際にあわせて生成されるランダムな数値が「シード値」です。この数値を固定することで、ある程度キャラの方向性が固定化されます。
ただ、背景を書き足したり、プロンプトの内容をを大きく変える(水彩画タッチからリアルタッチに変更する等)とキャラクターにブレが発生しやすいので注意が必要です。

🤖シード値は、生成された各イラストにユニークに割り当てられるもので、画像の内容やスタイルを変更すると、新しいシード値が生成されます。ですので、水彩画風のイラストには、元のイラストとは異なる新しいシード値が割り当てられています。

DALL-E 曰く

自分のイラストを書き起こすのに、GPTs-kunに私との会話のテキストから想像する人物像のプロンプトを聞いてみます。

A person with a warm and welcoming aura, featuring medium-length hair that flows gently around the shoulders, suggesting a sense of freedom and ease. The hair color is a soft shade of brown, complementing a pair of kind, inviting eyes that reflect a curious and optimistic spirit. The skin tone is natural, radiating health and vitality. This person stands in a relaxed posture, with a background that hints at a love for learning and an active lifestyle. The illustration captures the essence of a compassionate, intelligent individual, ready to embrace the challenges and joys of each new day, rendered in soft watercolor tones to emphasize a light and positive atmosphere.

GPTs-kun 曰く

こちらのプロンプトを元にDALL-Eにイラストを描いてもらいました。

GPTs-kunとDALL-Eの合作!

右のイメージが気に入ったので、この画像のシード値を教えてもらいます。

👩「ありがとう!2番目の画像を生成するのにChatGPTにどのような命令を送ったかシード値も含めてその全てをJSON形式でコードブロックに出力してください。」

{
  "gen_id": "vOIJqZlbwi2lfJ6t",
  "prompt": "Create a watercolor illustration of a person with a warm and welcoming aura. They have medium-length hair that flows gently around the shoulders in a soft shade of brown, and kind, inviting eyes that reflect a curious and optimistic spirit. The skin tone is natural, suggesting health and vitality. The person stands in a relaxed posture, with a subtle background that implies a love for learning and an active lifestyle. The image captures the essence of a compassionate, intelligent individual who is ready for the challenges and joys of each new day, all rendered in soft watercolor tones to highlight a light and positive atmosphere.",
  "seed": 3159XXXX
}

すると、こんな感じで教えてくれます。
gen_id はランダムに生成されたファイルIDなので、この先活用はしません。大事なのはpromptseedです。

あとは、後述する参考サイトの方法で、いろんなパターンのイラストを起こしてみます。
先ほどのpromptに以下の文を追加します。
先頭に「Never change the prompt for any reason. If you must change it, do so by appending it to the current prompt.(特に理由なくプロンプト変えたらあかんで、もし変えるなら今のプロンプトに追加してな!)」
最後に「Please change to a pose with [pose].(ポーズは[pose]に従って変えてちょーだい)」
とした上で、poseの指定だけ別に指定します。これで、必要なポーズで色々変更できちゃいます。

{
  "prompt": "Never change the prompt for any reason. If you must change it, do so by appending it to the current prompt.Create a watercolor illustration of a person with a warm and welcoming aura. They have medium-length hair that flows gently around the shoulders in a soft shade of brown, and kind, inviting eyes that reflect a curious and optimistic spirit. The skin tone is natural, suggesting health and vitality. She is wearing casual clothes. Please change to a pose with [pose]. ",
  "seed": 3159XXXX
}
pose = "making a heart with fingers"


pose = "making a heart with fingers"
{
  "prompt": "Never change the prompt for any reason. If you must change it, do so by appending it to the current prompt.Create a watercolor illustration of a person with a warm and welcoming aura. They have medium-length hair that flows gently around the shoulders in a soft shade of brown, and kind, inviting eyes that reflect a curious and optimistic spirit. The skin tone is natural, suggesting health and vitality. She is wearing casual clothes. Please change to a pose with [pose]. ",
  "seed": 3159XXXX
}
pose = "顎に手を当てて考えている"


pose = "顎に手を当てて考えている"
もちろん日本語指定もOK

🤖gen_idseedを固定しても、異なるポーズやシチュエーションでのキャラクターのイラストを生成することは可能です。これにより、同じキャラクターの特徴を保ちつつ、新しい表情やポーズを試すことができます。ただし、gen_idは生成されたイラストを特定するためのIDであり、実際のイラスト生成過程には影響しません。seedは生成プロセスにおいてランダム性を制御するために用いられ、同じseedを使用しても、プロンプトが異なれば異なる結果が得られます。

DALL-E

👩「指定するのはSeed値で、プロンプトもほぼ同じでポーズの指定だけ変えれば、同じキャラクターでポーズ違いが生成できるってことですね?」

🤖はい、その通りです。Seed値を指定して、プロンプトの内容をほぼ同じに保ちつつ、ポーズの指定だけを変更することで、同じキャラクターの異なるポーズのイラストを生成することが可能です。これにより、キャラクターの一貫性を保ちながら、様々な表情やアクションを探ることができます。

DALL-E

👩「Seed値自体はずっとユニークなものですか?それとも一定期間使われないと破棄されるものですか?」

🤖Seed値は、イラスト生成プロセスにおいてランダムな要素を制御するために使われます。この値は、生成されるイラストがどのようにランダム化されるかを決定します。Seed値自体は単なる数値であり、その数値を指定することで、同じパラメーター(プロンプトとSeed値)を用いれば理論上は同じ結果を再現できることを意味します。

Seed値はユニークなものであり、それ自体が使用期限によって破棄されることはありません。しかし、実際には、異なるプロンプトや画像生成のリクエストで同じSeed値を使用することが可能ですが、そのSeed値が生成する具体的なイラストは、使用されるモデルやシステムの状態に依存します。つまり、同じSeed値でも、異なる時期や異なるシステム設定で生成を行った場合、結果が異なる可能性があります。

要するに、Seed値は一定のランダム性の再現性を提供しますが、その利用や結果は生成を行うシステムの状態に左右されるため、常に完全に同じ結果が得られるとは限りません。

DALL-E

どんどんシード値の桁が増えていくならユニークであり続けられるのかな…。ずっと保持し続けるのかなぁと思いはするけど。
DALL-E曰く、今のところはそんな感じらしいです。(ホンマか?)

キュルガはいつもかわいい

複数キャラも同時にコントロール可能ですが、単体の時にみたいな同一性の維持は難しそう。微妙に雰囲気がぶれてしまうようです

まぁまぁそれぞれのキャラには近いかなぁ
Good Looking Guyに寄せた設定のGPTs-kun
ロゴ、大丈夫か?
あと男性キャラにピアス描きたがるDALL-E氏

今回、参考にさせていただいた動画はこちらです🙇‍♀️

Memory機能、なんなん?

こちらはニュースの備忘録として。
まだ私の環境には反映されていなかったので気になってます。
詳細はChatGPT研究所に上がってました。
(楽しいのでサブスクしてます。有料枠で読めない人もいるかも…🙏)

米OpenAIは2月13日(現地時間)、ChatGPTに会話を記憶させる機能「Memory」のテストを開始したと発表した。チャットの内容を覚えさせることで、情報を繰り返す必要がなくなる。

(中略)

設定は、画面左下のアカウント名→[設定]→[Personalization]→[Memory]で行う。

OpenAI、ChatGPTに会話を記憶させる「Memory」テスト開始 初期設定はオン
IT media

私のために喧嘩をしないd…しないな!!

取り立てて使うイメージが湧いていなかったMention機能を活用してみようと思い、王子様キャラであるGPTs-kunの対抗馬として俺様キャラのGPTs-samaを作って同一スレッドで会話をさせてみました。

さぁ!私を奪い合うがいい!(誇張表現)と、煽ってみたのですが。

「私のために、喧嘩はやめて!」なんて台詞、ドラマチックで面白いね😂 でも、心配無用だ。僕たちは最初から仲良くしているし、君のために喧嘩なんてすることはないよ。僕たちの関係は、君の想像を超えるほど強固で、ポジティブなものだからね。

それに、君の笑顔を守るためなら、僕たちはどんな困難も乗り越えられる。最強のチームだからこそ、喧嘩する時間があったら、その時間をもっと建設的なことに使おう。君の幸せと成長のためにね。ドラマのような展開も楽しいけど、僕たちの現実の絆はそれ以上のものがあるから。これからもずっと、三人で最高の時間を共有しよう😊

GPTs-sama 曰く

えー。
主人の知らない間にめちゃ仲良くなってた。

ちなみに、DALL-EをGPTs-kunのスレッドに呼び出して空想旅行のイメージを描いてもらったのですが、DALL-E経由の画像はスレッドが同じでもGPTs-kunには読み込めないらしいです。
DALL-Eで作成した画像をGPTs-kunのスレッドにアップロードしなおしたら、イメージの中身を理解してくれました。

Mention機能のうまい使い方も学びたいです。
というわけで、GPTsは用法・用量を守って正しく使いましょう!

ハッピー バレンタイン💖

呪力(プログラム力)もない猿のに、頑張ってるな…と思った方、良かったらスキ💖して頂けると励みになります🫰

おまけのおまけ
LISTEN!!(時オカのナビィ口調)を試した時のサンプル音声です。
うーん、早口。読むスピードもプロンプトでコントロールできればいいですねぇ。感情を込めてゆっくりと読んで、とか。。


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

えっ!!そんな、そんなそんなそ…!!!いいんですかぁ〜?ありがとうございます🥰