見出し画像

東洋思想(陰陽五行説)はスゴイです

 薬科大学を卒業後、調剤薬局などで働いた経験を経て、現在は医療データ系のIT企業で、医薬品その他マスタの管理をしています。休暇は主に旅行に充てており、国内はあと2県で全県制覇、海外は30か国以上訪れてます。

 10年ほど前、アメリカ東海岸へのツアーに80歳の一人旅の男性の方が参加されていました。
 その方は現地で私以上に活動的に過ごされていて、さらには帰国した際の成田空港でエスカレーターを使わず、階段を軽々と上る姿に衝撃を受けました。
 その姿を見て、健康があってこそ楽しい旅ができるのだと痛感し、健康についていろいろ勉強するようになりました。

 元々東洋医学に興味があり、学んでみると、季節ごとの過ごし方や、食事など、健康維持の考え方が、西洋医学とは異なることに気づきました。
 実践するうちに、風邪を引かなくなったり、頭痛薬を服用する回数が減ったりと、体調の変化を実感しました。特に喘息から解放されたことは大きな変化でした。毎年秋は、ひどい咳に悩まされていましたが、東洋医学の知識を活用して養生・ケアを行うことで、4年後には吸入薬を卒業し、現在も症状は出ていません。
 さらに月に何度か服用していた頭痛薬も、ここ数年飲んでないです。

 その後「金運を上げれば旅行もたくさん行ける」という思いから、風水セミナーを受講しました。そこでは「風水は住まいの東洋医学」という言葉を聞き、今までの風水に対する概念が変わりました。 
 そして家の環境が運気だけでなく、健康にも影響を与えることを知り、鑑定をして頂きました。アドバイスに従って家を整えたところ、自分を含め母の体調も良くなっていると実感しています。
 食事や生活習慣だけでなく、家の環境もセルフメディケーションに重要だと考え、日々実践しています。
 現在は四柱推命の勉強をしています。自分の人生をより良くするヒントを得るだけでなく、先の読めない未来のリスクヘッジと捉えています。

 東洋の知恵を取り入れ、毎日を楽しんでいます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?