見出し画像

2023memo

拾い集めた言葉たち。わたしのiPhoneのメモより。
集めた言葉たちは共感だったり、衝撃だったりします。
腑に落ちて、または腑に落ちなくて記したもので、
この時の私が何に悩んで、何を考えていたのか
わかるようでわからないメモです。

2023年の分から最近の私から遡る形式でお送りしております。

2023.12
結果を先読みせずに、愛をもってひとと関わる』/ハードルはひくく、倒れても気にしない。/

2023.11
何度も間違ってみようね、何度もやり直してこうね、思い通りの愛ができなくても。/本当に気になる言葉は、見失っても残像のように消えのこる。/すーっと息を吸い込むだけで、何か大きな存在に頭を優しく撫でられているような気持ちになる。/底知れない慈愛/強引に夏を引き寄せる/アートはそこにとけて無くなれば良い/車と車がぶつかる瞬間や、人が人を殺す瞬間は映像として撮れるけど、人が人を好きになった瞬間というのは目に見えなくて、/人生で、あらかじめ準備しておけることなど、実はあまりない。大人の仕事は常にやっつけ仕事、恋はいつでも初舞台だ。/恋はいつでも初舞台だ。/どんな望みにも、助けになる本がきっとある。/見せたい景色/習慣が自分の常識をつくる/月の立つ林で/Togetherness,Originality,Doing Good.

2023.10
準備ができてから始めるをやってたら人生全く進まない。/まるで過去が未来に先回りして、鼻先にぶつかってきたような/愛も最後は意思だと思う

2023.9
言葉が通じない不自由さが旅の実感を掻き立ててくれる/ドアを一歩出れば旅である。/旅というのは暮らしによってできている。/「孤独」とは、わたしが他でもない"私自身と一緒にいられること"だと。/人生には、飲食店がいる。/愛は堆積する/料理集定番/世界はおおむね、おいしいものでできている。/Forgive,and I forget/絶対好きになってやると思ったから本当に好きになったのか、本当に好きになる可能性を無意識に感じていたから最初にそう思ったのかはいまだに自分でもよくわかりません。/人は手紙をかくとき、ひとりであるけど雄弁に、他者と会話をする/生活、割り切ったり、許したりしてこ。/焦らず、腐らず。怒らず、威張らず。/

2023.8
恋愛はだいたい事故か自傷/人間関係の始まりはいつだって自分から/草原を渡る風波/手間暇をかけたものは生み出していく。関係とか。愛情とか。年月をかけて丹精込めた繋がりになる。/変わってゆくこと自体が意味/受け入れるしかないものを右往左往しながら受け入れる/自分のわからなさに付き合いたい/分かり合える、分かり合えない/分かり合えないから言葉を尽くす/中川なつみ/わかっていたことを敢えてするのが夏だ。/守るべきは技術であり、スタイルではない。/自分で背負える(しょえる)荷物の大きさにしましょう。/会っておきたいときに会っておかなければ。からだはここにひとつしかない。/食べることとセックスすることと眠ることを楽しみにせずにどうやって生きてけっての/目分量の日々/

2023.7
「ズレ」の美学/生活感のカタマリ/生活を一途に一生懸命する人/足を地面につけて立つ3人が、ピンチの時には安心して甘えられる信頼をベースに互いを尊重できてる/絵画とは窓であり、そこを覗けば時代を超えて場所を超えて、その空間を味わうことができる/バウンダリー/一番かわいいたぬきを選んだ/土になる/つくろうこと頑張ることにこそ品がある/好きなものを好きなだけ好きなようにというのが大切だと思う/詐欺師より悪人より「一緒に気持ちよくなる方法」を知ってる人こそ全てを掻っ攫っていく。/「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。/愛は食卓にある。/美の集積地/自分はきっと、想像以上だ。/コミュニケーションはプレゼンテーションじゃない。/悩みや不安や喜びをとどめて整理しておくという営みも大切にしたい。でも、それを表出するには助走がいります。/怒るのは依存しているから。/

2023.6
Mountain Water Wind/良きデザインのためには、良き生活者であれ/長く付き合っていく上で大切なのは言葉の語尾/世界には、まだまだ美しいものが残っている!/漢字をひらく、という編集用語/異化/音が水面を渡る(渡っていく?)感覚/渚・汀/人生のシャッターチャンス/Dressing is a way of life.着こなしは生き方である/スープこそ韓国料理の真髄/やさしい気持ちでいれないところは自分の本当の居場所ではない/結婚はもう二度と恋愛しない契約⇔ 結婚の良いところはもう二度と恋愛しなくていいところ/言葉によって自分を守ったり、軌道修正したり/ちゃんと幸せになる覚悟を持つこと。/勇気があるうちに無茶をする/人生の当事者意識が足りない/幸せは美味しさの中に。/リーダーシップって「隙間を埋める」力なこともある。/パートナーにこそ気を遣う。1番素敵に見られたい人だから。/

2023.5
自炊は自分で自分を満たすためのプロセス/春は短しハジケヨ乙女/やると決めたら殺意を持ってやる。自分が怠惰に殺されないように/隣に並べるわたしになれるように頑張りたいんです追いかけたいんです追いつきたいんですみたいな姿勢がわたしにとっての恋/清潔で背筋が伸びていて言葉遣いが綺麗/足りないものを持っていてもかまわない/春風秋霜:春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら慎む。/ブラックドレスから焼肉のタレまで/自分が相手に応える技量がないと思うときこそ自分を磨くチャンスだと思う。/女は皆正気じゃない/確率が高い方にベットする方が人生はきっと楽しい。/歳を重ねれば重ねるほど違うものが出せる。/人生はあとだしじゃんけん/感情は選べないが、行動と思考はいつも選択できる。/「いつからが夏だと思う?」「学校のプールが綺麗になってから」/恋をする力って、相手を美化する力なんです。

2023.4
リーダーシップとフォローシップ/愛をもらえる環境だから、愛で返してください。/どこを好きだったか数える時は、もうその恋を片付けるって決めた時だよ。/愛嬌というものは、自分より強いものを倒す柔らかい武器/私は凹まされたり削られたりした自分がどんな形になっていくのか見てみたい。/他人への少しの思いやりと少しの気遣いが、全ての違いを生むんだ。“A little consideration, a little thought for others, makes all the difference.” /弱いものに対する、強いまなざし。エンパシー。/正しいことを言う時は、少し笑わせたり、控えめがいい。/自然と。無名で。シンプルに。地球大。/ツルツルぴかぴかでない美意識/社会の違和感と闘い続ける/自分が主役になる。周りも主役にする。/究極的に、環境に良いものは安いはずだ。(なんなら無料まである。)/人を愛すること以上に真に芸術的なことなどないと思う。

2023.3
冷静さは全ての勇気の土台/ストレス反応からの回復過程を加速させるものとして、"天秤の反対の皿に載せるおもり"が必要/季節を跨いだ先でもまた会いたいと思える人/ほとんどの願いは別のかたちで叶いほとんどの人はそれで幸せ/真ん中に立つだけが世界じゃない/自分の価値観にハテナを持つ/社会が未熟であるという視点/悩める力がいちばん大事/☺️健全な物欲は健全な好奇心💥に宿る‼️/「許容する」というのは、「攻撃しない」という一点においてであり、嫌なことを飲み込んで、無理に「仲良くする」ことではありません。/20歳同士なら重大な相性の相違になった要素が30歳同士なら全然問題にならなかったりするんよね。/正直と素直は違います。思ったまま言ってよいとは限りません。/なぜお金がたまらないのか?それはわたしが「見栄」を買っているからです。/時間はわたしの味方だ。/むずかしいことを明るく、まじめなことを面白く、くるしいことを軽やかに、せつないことを朗らかに/余計なことをしない大切さ。「意識的に」余計なことをする大切さ。/Make a standard for yourself./感受性を豊かにするということは、美意識の定規に、細かい目盛りを刻んでいくこと。/おたがいさま、おかげさま。/Let's go even if it hurts./心と体はいつも一緒には動かないし。/この人は一緒に居やすいだけの他人だ。/妻として地獄はいま、何丁目だろうか。/どんな環境でも、自分でごはんが作れたら、人はどこでも生きていける。/

2023.2
時にさりげなさは完璧な計算に勝る/外向的直感/瞬きの隙間で未来は変わるよ/テンセグリティ(Tensegrity)とは、「tension(張力)」と「integrity(統合性)」をかけ合わせた造語。/『文章の中にある言葉は辞書の中にあるときよりも美しくなければならない』/好きは感情で、コミュニケーションは技術。/運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。/超素敵に乱雑/スタイルを決めるのは何かを取り入れていく姿勢(RM)(これセンスにも言える!と思う!)/気負わずに自信を持って/実践として、シンプルな考え方っていうのを押し付けがましくなく示してくれるのめちゃくちゃいい/僕こういう人で、こういうものが好き(僕こういう人で、がある素敵さ。深くなる。)/どこに行っても、なにかある/美の定義とは「離れがたさ」/白にも200色あるなら、好きにも200種類ぐらいあるだろう/知的好奇心の伏魔殿/聞くことは、話すことよりもずっとエネルギーがいる。/自然体、等身大。/良い機会、いいチャンス。/人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。人にされた嫌なことは、忘れたほうがいい/無敵で素敵/選んだ道を正解にできる強さと、大事なところでしっかりと考えて前に進める賢さを/雨の日限定(なんかいい)/お気持ちは分かりますが、お気持ちが分かるだけです。/性愛を含む友愛の話。/多幸感/みんなが着てるから着ないってのは逆に他人に影響されすぎてる。/

2023.1
人間強欲でなんぼよ。/身体を使ってすることを蔑ろにしてはいけない。/人生なんて、会いたい人に会えなくなってからが本番です/後回しって今を生きてないんだよね。未来に宿題をどんどん作っているから。/笑顔でムーンウォーク、曲がったら猛ダッシュ。(苦手な人と距離を取るの意)/日の入りまでにタスク終えたらお散歩に出る/(平野紫耀に出会ったらどうする?という問いに)人生の余白にまだ期待中。/諦めの積み重ねで後悔を蓄積したくない/本気で決心した人は静かです。/「食べて・寝て・笑う」ことが何よりのセルフケア/素敵な人を目指すならまずは素敵なふりから始めましょう。/別れても 会えなくなっても 見えずとも 一度出会えばずっと祝祭/素敵な残酷さが恋なら/優しさも素直さも少しずるい愛嬌も明るさに潜む影も/忙しくなったら『盛り上がってきました』/「美しい」と思える瞬間ひとつひとつが、人生をより良くしてくれる/暗くて自信のない営業からは、誰も買おうと思わない。/羊のような人生(平凡で特別なことの起こらない?)/『セックスして終わる恋なら始まらない方がいい』/きっとこれは愛だろうな愛だといいな/準備している人のところに幸運の女神は来る/聞き上手の方が信頼されるし省エネ/人はいつも間違える/腰より大切なものなんてそうそうない/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?