見出し画像

日記未満。3

風光る。春の季語。
旧暦の1〜3月の季語だそう。
少し調べてみたものの、風の向きや強さに明確な決まりはないみたいだった。

車通勤30分ほどの道中。最近は陽気がいいから窓を少しだけ開けて風を感じたくなる。職場の従業員駐車場は立体駐車場の最上階で、そこからは富士山と太平洋が見える。

通勤中窓を開けるようになって数日。ふと職場の駐車場に降りて「風光る」という言葉が浮かんだ。私はどこで習ったか記憶もないけれど、屋上から太平洋が遠くできらきらしているのをみて「風光る、だ。春だ。」と思った。

早咲きの桜とか、スーパーの春が旬の食材の値段とか、花粉症の症状とか、「春がくるなぁ」って思っていたけど「春がきたなぁ」と思ったのは「風光る」と思ったその日の職場の屋上だった。


特にオチもなく私に春が来た日の話でした。
春になると聴きたくなる曲はスピッツの春の歌です。
春菊の餃子作ろうかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?